人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本番なのに・・・

本番なのに・・・_c0158263_21424816.jpg

ふわふわシフォン生地に生クリームとドライラズベリーを巻き込み、
表面にクリームを塗って削ったホワイトチョコを散らしてあります

本番なのに・・・_c0158263_214514.jpg

ドライフルーツがたっぷり入ったシフォンケーキ、
中心に生クリームをたっぷりしぼり、
上から粉砂糖でお化粧しました
(どちらもABCクッキングマーケットの簡単キット)


本番なのに・・・_c0158263_2147780.gif

22日に地域福祉センターのクリスマス会に行き、23日には教会のクリスマス祝会に行きました。

クリスマス祝会では、子ども達が市販のスポンジケーキに生クリームと缶詰のフルーツ、いちご、キウイを思い思いにトッピングして作りました。

幸い?私が座っていた班は、うちの子2人と、4歳の男の子とそのママ、先生2人だったので、とてもキレイかつ清潔なケーキに仕上がったんですが、隣の班はヤンチャな1年生の男の子が4人、指でクリームを舐めたり、その手を洗わずフルーツを乗せたり、ケーキの上でくしゃみ&咳をしたり・・・と大変オソロシイケーキが出来上がっていました。
食べたら風邪移りそうだったもの・・・・。
本番なのに・・・_c0158263_2147780.gif

そして、いよいよ本番の24日。
(本来は25日なのだけど、我が家ではイブにミニパーティーをします)

手作りピザ、手羽先の塩焼き、生ハムサラダ、ミネストローネを用意し、クリスマスケーキもしっかり焼いて、ここぞとばかりに腕を振るった・・・・んですが・・・・。
さすがに3日連続となると「もうケーキは飽きたからいらんねん・・・」という子ども達。
せっかく焼いたケーキはほとんど手付かずのまま冷蔵庫へ直行したのでした007.gif

by nyanya5023 | 2007-12-24 21:34 | ケーキ