人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シードコルプ

シードコルプ_c0158263_10181365.jpg
ABCクッキングスタジオのレシピで焼きました。

  シード=種
  コルプ=籐のかご(コルプ型)


・・・・だそうです。
「アニスシード」というハーブを混ぜ込んで、コルプ型に入れて発酵。
クープを平行に3周入れて焼きました。

この「アニスシード」、歯磨き粉のような、甘いミントのような、強烈な香りがします。
教室で作ったときは、焼き上がりの味やニオイの予想が付かず、
誰も食べてくれなかったら困るので、全くいれずに作りました(^-^;

でも、なんだか妙に気になって、スーパーでアニスシードを買ってきて、
レシピの半分量を入れて作ってみたんです。

製造メーカーが違ったからか、教室で使った物ほど強い香りはしなかったので、
子供たちも気にせず(といってもチョコクリームをたっぷり塗っていたが)食べてくれました。

「香辛料たっぷりのカレーやラム肉などにぴったり合う」そうですが、
我が家ではそんなメニューは食卓に上りませんね・・・・。

by nyanya5023 | 2007-12-29 10:21 | パン