カテゴリ:ごはん( 6 )

手作り焼肉のたれ

家でも簡単に作れるもんですね~053.gif053.gif

「手作り焼肉のたれ」コウケンテツ

カルディまでわざわざ韓国唐辛子(粗引き)を買いに行った甲斐あって、おいしくできました016.gif
100%のリンゴジュースは生のリンゴをすりおろししぼった果汁をつかいました。

今日は牛肉200g、豚肉300gが完売。
足らんかと思ったけど、白ごはんや副菜でなんとかしのげた感じ。


唐辛子を買うついでに買ったラグノオの「べイクドショコラ」がチョーおいしかったの。
普段は「ポロショコラ」、バレンタイン時期だけこの「べイクドショコラ」が出るそう。

みんなで1切れずつね!って言ってたのに、最後の1切れをtomoがこっそりが食べてしまってmasaとケンカ・・・・。
悪いのは当然tomoだけど、食べちゃったらどーしよーもない・・・・ってわかった上での確信犯だけにたちが悪いね。

こんなんばっかりやで~007.gif
[PR]

by nyanya5023 | 2011-01-29 19:09 | ごはん

たまには・・・

夏野菜たっぷりココナッツカレーだよ♪
トマト、ズッキーニ、なす、ピーマン、にんじん、しめじとベーコン入り。
トッピングは鶏むね肉のソテー。
ごはんはマーガリンと乾燥パセリでカンタンバターライス。
c0158263_204154.jpg


たまには変わったメニューを!と思ってがんばったけど、子供達には受け悪し。
「普通の茶色いカレーが良かったのに」だって・・・007.gif
[PR]

by nyanya5023 | 2009-07-06 19:28 | ごはん

あけましておめでとうございます♪

新年明けましておめでとうございます。
どうにか1日のうちに記事をアップできそうですー(^^;;
今年もマイペースでぼちぼち更新していくつもりですので、時々覗きにきてくださいね。


さてさて、今朝は、昨日用意したお節とお雑煮です。
c0158263_2341964.jpg

わが家のお雑煮は、味噌仕立てのお汁の中に焼いた丸もちを入れます。
白味噌は苦手なので普通の合わせ味噌。
具は大根・にんじん・三つ葉・里芋とシンプルに。(具を増やすと食べきれないので)

お節は、買ってきたものと手作りが半々。
黒豆、かまぼこ、伊達巻、酢ごぼう、棒だら、たらこは市販のもの。
出し巻き卵、田作り(いりこで作ったので“もどき”)、里芋、結びこんにゃく、高野豆腐、筑前煮は家で作りました。

子供が小さいうちは、形だけでも「おせち料理」と「お雑煮」を準備して、お正月の過ごし方を知ってもらいたいと思ってるんですが、子供達は煮物とか苦手なんですよね~。だからちっとも喜ばないのよ(^^;;
masaはまだ煮物系は食べられるので、筑前煮や高野豆腐は喜んで食べてくれました。

c0158263_23443689.gif


午後からは家族で映画「WALL-E」を観に行きましたヨ。
毎月1日はファーストデーで1000円で観れるからお得です
子供用の割引券も使って、4人で3600円。DVDなら1本買えちゃうお値段・・・・(^^;)

映画の後は喫茶店でお茶して、本屋によって、それから服屋でレディース福袋をゲット♪
中身のチェック&交換オッケーだったの
本来の福袋とはちょっと違う気がするけど、自分の好きなものや色を選べてよかったわ

夕飯は家ですき焼き。
お正月なのでちょっぴり奮発して良いお肉買ってみたの。
やっぱオイシイね~。そしてに子供達に半分以上食べられたのでした・・・(〒_〒)ウウウ

そんなこんなで、2009年始まりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by nyanya5023 | 2009-01-01 23:45 | ごはん

わが家の肉じゃが

「お袋の味」といわれる煮物系のお料理って、家庭によって味付けや具材がさまざまだと思いますが・・・・

わが家(私)の肉じゃが・・・牛肉・じゃがいも・たまねぎ・汁多め
ダンナの実家の肉じゃが・・・牛肉・にんじん(乱切り)・じゃがいも・たまねぎ・汁ナシ
私の実家の肉じゃが・・・牛肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじん(薄切り)・糸こんにゃく・汁多め

・・・なんですよ。

関東地方だと、豚肉を使うそうですね?
関西は「肉=牛肉」なのですよ。
たとえば「肉まん」とは言わず「豚まん」って言うんですで。
だから「肉じゃが」と言うからには牛肉を使います。
時々(予算の都合で)豚肉を使った時は、「肉じゃがだよ~」ってダンナに言うと「コレは豚じゃがだ!!」って怒られます(^^;)
んでもって、上の子はよく味の染みたじゃがいもが好きで、下の子は肉ばっかり寄り分けて食べます。
私はトロトロになったたまねぎが好き(o^-^o) なので、ほどよく住み分け?できているかも。

なんだか話が脱線してしまいましたが、
今日は「太一×ケンタロウ男子ごはん」というTV番組でケンタロウさんが“小林家の味”として紹介された「小林家の肉じゃが」を作ってみました。
ごま油を使うこと、フライパンで終始強火でガーッと煮ることがコツなんだそうで。
汁はほとんどジャガイモが吸ってホクホク感たっぷりの肉じゃがに仕上がりました。
私が母から習ったわが家流とは違うけど、これはこれでウマイ!
何より「フライパンでガーーッと」が簡単で癖になりそうです。

この本にも載ってます♪

[PR]

by nyanya5023 | 2008-10-24 20:42 | ごはん

ふわとろオムライス☆

私の大~好きな「ふわとろオムライス」
朝から料理教室で作ってきました。
いつもは神戸国際会館校に通ってるんですが、そこでは開講されていなかったので、わざわざ梅田のハービス大阪校まで足を伸ばしてみました。
初めての教室&初めての料理の授業ですごーく緊張しました。
「はい、あなたはたまねぎをみじん切りに」 「あなたはドレッシングを混ぜてね」と分担作業なので、間違ったコトしちゃったら他の人に迷惑かかるんだもん・・・。
(パンやケーキは一人作業だから、失敗しても自己責任だし気が楽なんですよ)
で、たった1時間でご飯炊くとこから、サラダ、オムライスまで完成です。
ま、ほとんど材料は計量済みだし、3人で分担作業だけどね。

c0158263_1832067.jpg


お店で食べるような、半熟のオムレツの真ん中をスススッと切って、中からトロ~リと卵が出てくるタイプのオムライスです。
でも、今日の作り方は、オムレツを作って切るのではなく、表面が半熟の状態でオムライスの上に乗せるだけ。
手が込んだ濃厚デミグラスソースも、市販のデミグラスソース缶ときのことたまねぎに少しの調味料を足しただけで本格的なお味に仕上がってました。

なんで今までこんな簡単な事に気づかなかったんだろう?!っていうほどあっけなく出来ました。

c0158263_1855288.gif

ふんわりとろとろの卵、めっちゃ美味しいですよね?!

なのに、わが家の男連中は皆しっかり火が通っていないとダメなんですよ
切り分けた時に、じゅわーっと半熟の部分が出てくるのがいいのに~って思いながら、いつも自分の分だけ半熟卵のオムライスを作ってます。
おまけに、子供達はケチャップやデミグラスソースが苦手なので、いつも黄色い玉子焼きの状態で食べてます。(ケチャップライスは平気です)
まだまだお子チャマには複雑な味わいは無理なのかな?
ケチャップ好きな子供って多いはずなのに、うちの子たちって・・・・。
[PR]

by nyanya5023 | 2008-10-12 10:57 | ごはん

餃子バーグ

わが家の餃子は、豚ひき肉、刻んだ野菜(今回はキャベツ、にら、ピーマン、きのこ(エリンギ&まいたけ))と調味料をささっとこねて、ひたすら皮で包みます。

野菜を刻むのはフープロにお任せなのでラクチンです。
下の子は野菜嫌いなので、餃子やハンバーグに混ぜ込むのが一番食べさせやすいの。
きのこを入れるのは、かさ増し+カロリーダウンです。

ダンナが10粒、上の子が8粒、下の子が3粒くらい食べて、残りはタッパに入れて冷凍庫へ。
焼いたり揚げたり、水餃子でもOK。当分ラクできそう。

c0158263_201336.gif


種は大きなボウルいっぱい作るので、皮(今回は60枚)が毎回足りなくなってしまいます。

で、残った種に卵を混ぜ、調味料も少し足して、片栗粉を入れて水分を調整したら、ハンバーグの要領でフライパンで焼いちゃいます。

普通のハンバーグよりは若干やわらかく仕上がるけど、なかなかイケマスv(=∩_∩=)

よーく見ると緑っぽいのは気にせずに・・・・・。

c0158263_22393620.jpg

[PR]

by nyanya5023 | 2008-08-27 20:25 | ごはん