カテゴリ:こども( 3 )

できた!

TOMOの夏休みの宿題、工作できた。

c0158263_102276.jpg

親子キリン(^_^)v

去年に引き続き動物シリーズとなりました。

去年は9割、今年は5割位手伝ったよ。
来年はぜひ自力で…(∋_∈)


さあて、MASAはどうするんだろうね。
まだ大物(絵か工作か習字か自由研究)はまったく手つかずなんですけども・・・・・。
[PR]

by nyanya5023 | 2010-08-25 10:19 | こども

入学式♪

c0158263_821571.jpg

c0158263_8214265.jpg


tomoの入学式でした。
一張羅?のスーツをびしっと着込み、にっこり。
うれしくてたまらないみたいデス。



終わった後は幼稚園の近くにある「あかちゃ家」さんでまったり~。
桜の水まんじゅうとコーヒーのセットを注文しました。
とっても春らしい一品ですネ。

c0158263_8231221.jpg

[PR]

by nyanya5023 | 2009-04-08 08:18 | こども

クリスマスプレゼント

今日は幼稚園のクリスマス会。
親子でケーキを食べ、プレゼント交換をします。
今年でついに最後となり、嬉しいような寂しいような複雑な心境です・・・。
c0158263_871342.jpg


さて、私からtomoへのプレゼントは、「手編みのニット帽子」
tomoが大好きなくまのプーさんみたいな黄色の毛糸で編みました。
c0158263_873990.jpg

ごむ編みで編み始め、細めの縄編みを入れてあります。
c0158263_81066.jpg
c0158263_8102378.jpg

かなり大き目のポンポンに半玉、本体に2玉使いました。
ダ○ソーのアクリル毛糸なので、材料費はしめて315円^^
2年前のmasaの時は、手芸やサンで買った500円くらいの毛糸で作ったから、材料費は約1/3・・・m(_ _;)m ゴメン!!

交換と言うからには、もちろんtomoからのプレゼントもあります。
11月から家族の分を・・・とがんばった力作。
子供と先生が相談して作るものを決め、「○色の○○素材の布を~m持ってきてください」というお手紙をくれます。
それに沿って布を用意し、家族には秘密でせっせと作るんです。
5歳児でもちゃんと針と糸で縫う(縫う位置をテープで仮止めし、先生に油性ペンで点線を描いてもらって、その線に沿って縫う)し、なかなか本格的なものが出来上がってきます。

tomoからママへのプレゼントは「おちゃのしたにしくもの」=ティーマットでした。
中表にして三方を縫って裏返し、残りの編を表から縫ってありました。
c0158263_810542.jpg

パパへのプレゼントは「スリッパ」
芯はダンボール、足裏が当たる部分に綿をうっすらといれ、フリース布で包んでボンドで貼ってありました。
甲の部分にもダンボールが入っていて、とてもしっかり(!)しています。
c0158263_8111430.jpg

ちなみに、履くとボンドの塊が足裏に当たって微妙な感触・・・・。
これはやっぱり実用ではなくて観賞用ですね(^^;;

masaへは「手拭きタオル」
私へのプレゼントと大きさや作り方は同じで、素材がタオル。
「お兄ちゃんが手を拭くのに使えるでしょ?」と言っていたけど、masaは「僕はタオルが欲しいなんて言ってないよ」と・・・。
せっかく作ってくれたのに失礼なヤツめ。
2年前に自分も同じように家族へのプレゼントを作って、tomoがとっても喜んでくれたのを忘れたのかい?!
tomoにあげたのは、トイレットペーパーの芯に布を貼ったものと、新聞紙を丸めて布を貼ったボールで「ボーリングセット」
tomoはとても嬉しかったらしくて、いまだに「これ、お兄ちゃんにもらったんだ♪」と大事に遊んでるのにね~。

もうすぐクリスマス。
ホンモノのサンタさんは無事にプレゼントを持ってやってくるのかな。
そういえば、先週ダンナあてに「amazonさん」というサンタから代引きでプレゼントが届いていたわ・・・・近頃のサンタは宅配便の格好をしているみたいよ(笑)
[PR]

by nyanya5023 | 2008-12-15 11:30 | こども