カテゴリ:おやつ( 7 )

手作りラスク

某100円ショップでフランスパン(バケット)が売っていたので即買い♪
残念ながら、顎関節症のためフランスパンは控えるように・・・って言われたばかりなので、半分くらいはそのまま食べて残りはラスクに変身させました。

約5ミリ厚に切って乾燥(急ぐ時は100℃のオーブンで、急がなければ自然乾燥で○)、溶かしバターを塗ってからグラニュー糖を振りかけ、140℃のオーブンで15分焼きます。
パリッと乾燥していればそのまま冷まして出来上がり。

あっという間になくなったので、もう1本買ってきて作ったの。
今度はカボチャラスク。

レンジで蒸したかぼちゃを潰し、メープルシロップ・シナモンパウダーと一緒に、室温に戻したバターに混ぜ込みます。
カボチャとバターは同量ぐらいがいいかな?
(このままでパンにつけて食べてもおいしい)
薄く切って乾燥させたフランスパンに、適量を塗り(溶かさなくてもOK)グラニュー糖をたっぷりかけたらオーブンへ。

かぼちゃの色がかわいらしいラスクの完成です。
[PR]

by nyanya5023 | 2010-09-24 12:49 | おやつ

今年最後

先週は比較的涼しかったのに、この連休はまた暑さが戻ってますね。

今年最後のかき氷を食べに、あかちゃ家さんに行って来ました。
今月中で今年のかき氷は終了だそう。

tomoはいちご、私はココナッツミルクを注文。

いつもより氷たっぷりで顔と同じ位の大きさ!
c0158263_1110275.jpg

息子②は何度も店の外で暖を取りながら、ひとりで全部食べました。

ココナッツミルクかき氷は、あんことバニラアイスが乗っててお得です〜☆
c0158263_1110240.jpg


そして、masaはかき氷を食べに来たはずが、大好きなクリームソーダを注文してご満悦でした(^w^)
c0158263_1110273.jpg

クリームソーダは通年メニューなのですが…(汗)


月末にランチの予約をお願いしてきました。
久しぶりのあかちゃ家ランチ、チョー楽しみです(*^o^*)
[PR]

by nyanya5023 | 2010-09-19 16:12 | おやつ

はらドーナッツ

神戸・岡本にある「はらドーナッツ」に行ってきました。

今日から子供たちがお寺のキャンプに参加しており、そのお寺のすぐ近くにお店があったの♪

お豆腐を使ったもっちりドーナツ、とても体に良さそうです。



[はらドーナッツ]
http://haradonuts.jp/
[PR]

by nyanya5023 | 2010-07-28 16:05 | おやつ

チョコチップスコーン

たかこさんの粉ものお菓子」という本を買いました。



色々と小麦粉主体のお菓子が載っていまして、とりあえず第1作目は「チョコチップスコーン」に決定。
フードプロセッサーでガーッと混ぜて作る簡単レシピが嬉しい(^^)
c0158263_854459.jpg
c0158263_8541347.jpg


板チョコを大きめに刻んで入れたので、チョコの存在感がばっちりデス。
2倍量作ったので16個あったはずなのですが・・・あっという間に完売。
うちの子たち、ホントにチョコが好きなんです(^^;)
好き嫌いが多いtomo用に、味も見た目もチョコの魚とか野菜とかってないかしら(笑)
[PR]

by nyanya5023 | 2009-03-27 08:50 | おやつ

紫いも!

昨日、紫いもを買ってみました。
今まで「むらさきいもパウダー」は使ったことがあったけど、お芋そのものは初めてです。
もう、それは鮮やかな紫色・・・・。
ちょっと食欲が削がれるほどです(^^;)

そのまま、ふかし芋にしたけど、子供達は見た目で「いらん」と。

で、フォークで潰した紫いも+砂糖+マーガリン+卵+ホットケーキミックス(分量は適当)を混ぜ、マフィン型に入れて焼いてみました。

c0158263_1125937.jpg

子供ってお菓子になったら食べるんだよね・・・・。
あっという間にお腹の中に収まりました(* ̄∇ ̄*)
[PR]

by nyanya5023 | 2008-11-11 11:20 | おやつ

ちんすこう

沖縄銘菓「ちんすこう」

意外と簡単に作れると聞いて、早速作ってみました。

基本の材料は、小麦粉・砂糖・ラードの3種類だけ。
砂糖の種類を変えたり、(黒砂糖とかきび砂糖とか)、副材料(今回は紫芋パウダー)を入れたりしてバリエーションが色々できそう。

ラード100%だとかなり濃厚な味になるので、ショートニングと半量ずつあわせましたが、やっぱり濃厚(というかクドイ)でした。
1つ食べて、濃い目のコーヒーを飲むとちょうどいいかな?

c0158263_15501024.jpg

[PR]

by nyanya5023 | 2008-09-15 15:50 | おやつ

ピッツェル

以前に買ったワッフルメーカー、月に3度くらいではあるけど活用しています。
で、すごく気になっていた別売の「ピッツェルプレート」を買ってみました。



ピッツェルプレートがあると、家で手作りのアイスコーンが作れると聞いて、なんでもやってみたがりの私に火がついたのね(;^_^A アセアセ・・・


付属のレシピどおりに作った「ピッツェル」
生地が少なすぎても多すぎても上手に焼けなくて、なかなか手ごわい。

焼きあがったものをとりあえず平たく冷まして味見。

・・・・・・・・洋風せんべい?!

私の中のイメージは「ゴーフル」だったんですが、ちょっと違うのよね。
サクサクしていて軽い食感なんだけど、約3ミリの厚みがやけに厚ぼったく感じる(^^;;

こんなもんと言われればこんなもん・・・な気もするし。

2000円出す価値はなかったかなぁ?

とりあえず、ググっていろんなレシピ探してみよう~♪
[PR]

by nyanya5023 | 2008-08-25 20:09 | おやつ