カテゴリ:ニット小物( 6 )

ハンドウォーマー

茶色のモヘア糸で編んだ「ハンドウォーマー」です。
c0158263_0205352.jpg

c0158263_0224493.jpg

甲部分は模様編み(松かさ編み?)、手のひら側は長編みです。
アクセントに共糸で編んだコサージュをつけました。
c0158263_0212232.jpg


なかなか可愛くできたので、お世話になっている幼稚園の先生にプレゼントしました。
先生と私は好きなものが似てるので、多分気に入ってくれる・・・ハズ。
[PR]

by nyanya5023 | 2008-12-18 00:17 | ニット小物

なかなか進まぬ・・・・Uー'`ー;U


c0158263_11195778.jpg
「イギリスゴム編み」というちょっと変わった編み方で編んでるんですが・・・・・。

編地は普通のゴム編みより厚手でフワフワしていて、とってもいい感じなのに、なかなか長さがたまりません(´;ェ;`)ウゥ・・・

マフラーにしたかったけど、この冬の間には出来上がらないだろうなぁ。
たぶん途中で挫折するであろう(もうすでに挫折しかけてる)作品です。
[PR]

by nyanya5023 | 2008-11-25 11:19 | ニット小物

今年2つ目

c0158263_18221321.jpg

今年2つ目のニット帽が完成~。
今回も100円ショップのアクリル毛糸で編みました。
100円の毛糸にしては、かなり深みのある色で気に入ってます^^
(写真よりもっと緑っぽい色なんですが、なかなかうまく写せませんね・・・)
なによりかぎ針編みなので早いデス(o^-^o) ウフッ
3時間ほどで編みあがりましたヨ。
トップは大きめのポンポンをつけました。
本の通り100回巻きだとボリュームが出なかったので、目の細かい櫛で梳いて毛糸をほぐしてフワフワにしてみました。どうでしょう??

レシピ:日本ヴォーグ社 ぽかぽかニットこものvol.1『ぼうしBOOK』 Cの帽子を自分サイズにアレンジ

c0158263_1983992.gif

過去日記いくつか書きました。
かなりさかのぼって10月23日にも日記アップしてますので見てくださいね~。
[PR]

by nyanya5023 | 2008-11-09 18:14 | ニット小物

キャスケット

ずっと欲しかったニットのキャスケット。
ようやく自分で編む気になった・・・というか、編み物の神様が御降臨されたようです。
c0158263_18325920.jpg

家にあった100円ショップの毛糸(去年コサージュを編んだ残りかな?)で編み編み。
途中で足りなくなったら、次の毛糸へ・・・でいい感じにボーダー模様に。
ひたすら長編みなのですが、「引き上げ長編み」という編み方なので、ラインが浮き出て変わった編地に仕上がりました。

つば部分には最後の縁編みの時にテクノロートを編み包んであります。
が、あまり効果がない・・・・。
つば部全部に編み包めばよかったなぁ。

サイドには去年編んでホッタラカシになってたコサージュを付けてみました。
c0158263_1832366.jpg


ちなみに、モデルはうろうろしていた下の子です。
私がかぶるともうチョット頭にぴったりサイズになります。

レシピ:毛糸ピエロさんの作品編図より、帽子「28-36」
自分サイズに少々アレンジしました
[PR]

by nyanya5023 | 2008-11-01 10:23 | ニット小物

ぼーーーーっとしませう

すっごく久しぶりに編みぐるみを作りました。
c0158263_1248359.jpg

mixiのコミュで教えてもらった「カピバラさん」
極太毛糸&7号針で編み、体長18センチくらいあります。
c0158263_1252515.gif

「カピバラ」ってあまりメジャーな動物じゃないけれど、我が家では動物園に行くと真っ先に見に行くほど好きなんですよね。
ぼーっとした雰囲気がなぜかタマンナイんです。

ただ、熊が好きな下の子が顔のパーツの位置決めをしたからか、どうもカピバラというよりは熊に見えるの・・・・・^^;
c0158263_1251255.jpg

[PR]

by nyanya5023 | 2008-04-09 12:57 | ニット小物

わがやのこぐまちゃん

c0158263_16423889.jpg

我が家のこぐまちゃん(オス・5さい)
いつか「茶色のくま」になることを夢見ています。

c0158263_16431019.gif


先日、雑貨店で見かけたくまの帽子がとてもかわいかったのに、サイズが小さくて(たぶん赤ちゃん用かな)買えなかったので、同じようなものを作ってみました。

c0158263_1643404.jpg
c0158263_1644319.jpg


並太のベージュ色の毛糸で、「リング細編み」でぐるぐると編みました。
指にループを引っ掛けながら編むと、裏面にこんなふうにリングが出た状態で編みあがります。
お耳は細編みで円を編んで2つ折にして綴じ付けました。

c0158263_16463237.gif


c0158263_16442177.jpg

お気に入りのプーさん枕と一緒でご満悦。

写真を撮った後、脱いだ帽子をまじまじと見て・・・・
「次は茶色の毛糸で編んでな。これ、しろくまみたいやからいらんわ」だって~。
ショックです(TωT)ウルウル
[PR]

by nyanya5023 | 2007-12-21 16:47 | ニット小物