<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ピンクッション

c0158263_11303967.jpg


ペットボトルのふたを利用して、ちっちゃなピンクッションを作りました。

まず、ふたの部分に丸く切った布をボンドで貼り付けて、内側に折込みます。
次に、クッション部分(丸い布をぐし縫いして綿を入れて絞ったもの)を押し込んでボンドで貼ります。
最後に、レースやリボンを側面に貼り付けて、継ぎ目の部分に飾りボタンを貼り付けて完成。

手芸用ボンドで手がベタベタ~007.gif

勢いに任せて、10個くらい作ったけど、こんなにたくさんあっても使い道が・・・・。
[PR]

by nyanya5023 | 2008-01-31 11:33 | 雑貨

ガトー・ブラン(真っ白なケーキ)

教室で作ってきました。

ウエディングケーキをイメージした、真っ白なかわいらしいケーキです。

c0158263_115518100.jpg



シート状に焼いたスポンジを丸セルクルで抜いて、重ねながら丸く整えてホワイトチョコ入りの生クリームを塗り、最後にトップから溶かしたホワイトチョコをかけて、砂糖漬けのライラックとアラザンでおめかし。

直径12センチ程度ですが、高さがあるので、8等分でも結構ボリュームがありました。


c0158263_1158274.gif


「家で普通のチョコを使って作ってみよう!」と作ったのが、右下のケーキ。
どうみても「たこ焼き」にしか見えないのよ~。
削りチョコが“かつおぶし”に見えるのが最大の原因かな??
[PR]

by nyanya5023 | 2008-01-25 11:50 | ケーキ

サン・セバスチャン

朝からケーキ教室に行ってきました。

今日のケーキは、「サンセバスチャン」という名前の、市松模様のバターケーキです。

c0158263_2275961.jpg

c0158263_2282941.jpg


ココア入りとプレーンの2種類のバターケーキを焼き、薄くスライスしたものを丸い型で抜いて組み合わせ積み上げて、市松模様を作ります。
そして、生クリームとチョコレートで作ったガナッシュクリームでデコレーション。

と書くと、さほど難しくないようですが、これがかなり曲者で・・・・。

2台分の生地を一気に混ぜ合わせるので、量が多くてなかなか混ざらず力が要る。
スポンジは割れやすい、切るとぼろぼろと崩れてくる。
クリームはチョコが入っているので冷えると固まってくるので手早く塗らないといけないのに、技術がないのであっという間に固まってモロモロになってしまう。(クリームを全部はがしてやり直しになった・・・)
天面にクリームを絞る時は、絞り出し袋に入れたクリームが手の熱で溶けてきて分離してドロドロに・・・・・

先生の手助けもあって何とか完成したけど、家で作るのはきっと無理だと思うわ~。

c0158263_2210664.gif

帰宅して、早速試食011.gif


   ・

   ・

   ・

   ・


の、濃厚すぎ・・・・




1/8切れが食べきれず途中でギブアップ。

レシピを見たら、1台(15センチの丸型)でなんと



     4188 kcal 


1/8切れでも、 5 2 4 kcal・・・


和食のヘルシーランチなら、1食分くらい?

とにかく、超高カロリー。

子供たちががっついて食べてくれたので、なんとかなくなりました。
5歳児が、500kcal超のケーキを1日に2個も食べておなか大丈夫なのか心配です。
[PR]

by nyanya5023 | 2008-01-19 15:00 | ケーキ

憧れの“しじみきんちゃく”

ここのところパソコンの調子が悪くて(左クリックができなくなった~007.gif)しばらく更新できなかったのです・・・・。
年末にはハードディスクがいかれちゃって、写真データも何もかもぶっとんでしまい、今はスッカラカンの状態のmyPC。
まだ3年くらいしか使っていないんだけど、もう寿命なのかしら?
毎日毎日酷使してるからなぁ・・・・・・。



さてさて、気を取り直して。



c0158263_21292077.jpg


ネットでいろんな方のブログで見かけた、「しじみきんちゃく」053.gif
ついにSnowwinGさんの型紙を手に入れ、ようやく作ることができました。

S/M/Lと3サイズあり、紐を通す巾着が基本なのに、いきなりLサイズのアレンジバッグを作ってしまうあたりが私らしい・・・・(^^;)

c0158263_21284443.jpg
c0158263_21285792.jpg


表布は濃い紺色のチェック、口部分の布はリネンです。
内布は、おうち柄がかわいいスケアー。1メートル199円という破格で買いました♪

中央にレースをつけて、Pres-Deさんのタグを縫い付けました。

大事なもの(財布・ケータイ・免許証・カード入れ・タオルなど)を入れて、バッグinバッグとして(幼稚園の送り迎えの時はそのままで)使っています。
とても使いやすい、ちょうどいい大きさで気に入っています♪♪♪
[PR]

by nyanya5023 | 2008-01-15 21:35 | 布小物

ポシェット♪

c0158263_21171458.jpg

子供用のポシェットを作りました。


表布に使っている生地、元は、おにいちゃんが幼稚園卒園の時に、担任の先生からもらった巾着袋でした。
「給食セットを入れるのに使ってね」と言われたけど、すでに給食用の巾着を用意していた上、学校指定のサイズではなかったので、ずーっとたんすの中に眠っていたんです。
せっかくの記念品なので捨てるのは忍びないし・・・と、縫い目を解いてリフォームしちゃいました。

裏地に白無地の木綿布を合わせ、底は折りたたみマチにして、ファスナーをつけ、サイドは綾テープでぐるっと縫い付けて、簡単ポシェットに変身。

紐がベージュの方が小1のおにいちゃん用、茶色の方が5歳の弟用。
斜めがけにするのにちょうどいい長さにしてあるので、ちょっとだけ紐の長さが違うのです。

お出かけのときに、ミニタオルやティッシュを入れてるのはおにいちゃん、弟は大量のあめちゃんを入れています。

最近ガチャガチャで見つけた、ミスドのドーナツキーホルダーをつけて・・・。
(これがまた本物そっくりで美味しそうなんだよ~)
[PR]

by nyanya5023 | 2008-01-15 21:25 | 布小物

縫い初め・・・はんど&はあと 2007年6月号

c0158263_1057133.jpg

今年の縫い初めは、ティッシュケースカバーです。

はんど&はあと2007/6月号で、「リネンを使った小物」がテーマでした。
なんとまぁ半年も寝かせてあったのね・・・・このキット・・・。

スーパーの袋ストックケースが1つ、または、ティッシュケースカバーだと柄違いが2つ作れるということで、なんとなくお得感があったティッシュケースカバーを選択。

1つめは裁断をちょっとミスったり、縫い方がよくわからなかったりで、サイズがかなり大きくなってしまいました。
で、裾を内側に折り曲げて縫ってみたり、チョコチョコと手直しをしてなんとか完成。
c0158263_10572029.jpg

c0158263_10573731.jpg

さすがに2つ目はスムーズにできました018.gif
布の切り替えとか、ちょこっとレース使ってるのがかわいらしい。
本の写真で見るより、実物のほうがかわいく見えました^^

できあがってから、カバーの裏側にゴムテープを縫い付けたり(かぶせるだけだと子供が持ち上げたら外れちゃう)、角がきっちりと出るようにステッチをかけたり、少し手直しして使いやすくなりました。

家族が寝静まった夜中12時から作り始め、2時間もあればできるかと思っていたのに、意外と時間がかかってしまって、気がつけば朝の5時でした・・・。
[PR]

by nyanya5023 | 2008-01-02 10:47 | 布小物

焼き初め

c0158263_1046947.jpg

今年初のパンは、ラム酒漬けのカレンズがたっぷり入ったパンにしました。

強力粉8:ライ麦粉2の配合で油脂はショートニングを使い、カレンズをたっぷりと混ぜ込み、表面にもライ麦粉をふってからクープを入れて焼きました。
きっちりと巻き込み成型したのでクラムがぎゅっと詰まっていますが、その割にはさほど重くなくて軽いさくっとした食感です。
焼きたてを薄くスライスして、バターやクリームチーズを塗って食べたら美味しかった(^^)

私はこの手のパン(ドライフルーツ・ナッツがぎっしりの素朴なパン)が好きだけど、ダンナと子供は見向きもせず。
焼きたてがおいしいのになぁ~と思いながらも、一人で2本一気に食べるわけにいかず、残りはスライスして冷凍庫へ・・・・。
[PR]

by nyanya5023 | 2008-01-02 10:38 | パン

あけましておめでとうございます。

c0158263_041418.gif子供たちが寝てしまったので、ゆっくりパソコン開いております。

2008年もどうぞよろしくお願いします。

c0158263_0415654.gif


例年、元旦の夕方から実家に帰省するので、ほとんど食材の買い置きなどはしないのですが、今年は3日に帰省することになったため、すごーーーーく久しぶり(7年ぶり?)におせち料理を詰めてみました。

ま、半分くらい市販品ですが・・・ね(^^;)

c0158263_0372529.jpg

一の重(黒豆・かまぼこ・かずのこ・田作り・うずら煮卵・レーズンきんとん)
二の重(コチジャンスルメ・里芋の煮物・ゆず大根・たこわさび)
三の重(筑前煮)・・・・朝を待たず半分食べられた~(涙)

c0158263_0374946.jpg

きんとんの残り(ラムレーズンを入れずに卵・バターを追加)でスイートポテトも作ったの。
こちらはすでに完売です~(^^)
[PR]

by nyanya5023 | 2008-01-01 00:39 | ケーキ