<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

念願のクロワッサン!!

c0158263_920597.jpg

ついに、Breadマスタークラス最後のレッスン「クロワッサン」です。

去年の2月に受講しそびれて待つこと1年・・・・やっとここまで来たなぁというのが正直な感想。
ほぼ同じ折込生地の「パンオショコラ」は去年の8月に受講したので、手順がきれいさっぱり抜け落ちていました。

計量→こね→バター折込×4回→成型→発酵→焼き上げ で3時間ちょっと。
先生のサポートがあるからこの時間でできたけど、きっと家で作ると4時間近くかかるのでは・・・・?

焼きたてを1つ食べたら、表面の層がハラハラとこぼれ落ちるほどサクサクでした。
c0158263_9211311.jpg


c0158263_9183734.gif


突風&霙の中、必死にクロワッサンを守って帰宅。
ほんの5分で全て食べつくした子供達・・・・・・。
「美味しいね!」って軽~く感想を言ってくれたけれども・・・・・・。
もっと味わって食べてよぉ~~(;o;)
[PR]

by nyanya5023 | 2008-02-23 13:13 | パン

遅ればせながら・・・バレンタイン♪

幼稚園のお友達と一緒に、ABC無料イベントに参加しました。

今日は「ショコラハートケーキ」
2月13日、14日はケーキを作って、その後彼氏とデート053.gifという人が多かったらしいけど、さすがに1週間以上過ぎれば空いていました。

板チョコ1枚(2台分)を溶かして混ぜ込んだバターケーキに、チョコとナッツ・粉砂糖で可愛いデコレーションをして完成。

お友達はめったにお菓子作りをしないし、あまり興味がないの~って言ってたけど、とても楽しんでくれたようで良かったわ^^

c0158263_9334836.jpg


中央部分をハート型で型抜きして、溶かしたコーティングチョコを流してあるのですが、ちゃんと固まる前に箱詰めして持ち歩いたものだから、帰宅して箱を開けたら、表面がマグマが固まったみたいになってた~(*_*)
彼氏にあげるのではなくて良かったな(?)
子供達はそんなことはお構いなしなので、ガッツリ1/4切れ食べました。
ナッツはきれいに剥がして残してあったけど(^^;)
[PR]

by nyanya5023 | 2008-02-22 12:22 | ケーキ

抹茶のスフレロールケーキ♪

c0158263_22394796.jpg

今日のレッスンは「ルレ・テ・ヴェール」という抹茶スフレ生地のロールケーキです。

普通のスポンジとは作り方が違っていて、シュー生地を作る時のように小麦粉をバターで炒めて卵・牛乳・メレンゲと合わせて焼いた生地です。
しっとり、というか、もっちり、というか独特の食感です。

中は抹茶+ホワイトチョコのガナッシュ(緑の点)
そして、ゆで小豆+コンデンスミルク入りの生クリーム(ほんのりピンク色)

表面にはホワイトチョコパウダーを振り掛けて、なんとも和風なロールケーキに仕上がりました。


c0158263_22415276.jpg

切った断面が :・) になってる・・・。

なんか笑った顔みたいに見えませんか?
[PR]

by nyanya5023 | 2008-02-19 22:42 | ケーキ

キャラメルポーチ

c0158263_18161831.jpg
その名のとおり、キャラメルを包んだようなかわいい形のポーチです。

茶色の方は、コットンの水玉模様の布とベージュのレースをあわせ、ベージュのストライプのほうはファスナーの両脇に細いレースをあわせてみました。
c0158263_18164780.jpg

内布はおうち柄のスケアープリント。
c0158263_18171320.jpg

ファスナーのトップにはチャームをつけてみました。


c0158263_18184346.gif


とある方が作っておられるのを見て、どうやって作るのかな??って思ってググったら見つかりました(笑)
それも、フリーパターンとして公開していらっしゃったので、遠慮なく使わせていただくことに・・・。

パターン:Boo's Shop お役立ちの部屋・・・「キャラメルポーチ」

このパターン、縫い代の始末がちょっと変わっていて、内布で包み込んでしまうのです。
他のパターンってジグザグミシンで始末orバイヤステープで包み込むというのが多いので、初めて出会った始末の仕方でした。
これまたきれいに出来上がるんですねぇ。
ホント、勉強になりました。
[PR]

by nyanya5023 | 2008-02-17 18:25 | 布小物

ちびコロバネポとピンクッション

ばね口金を大量に購入したので、ばねポーチの型紙をいろいろネットで検索していました。

で、見つけたのが、Atelier RIKOさんの「ちびコロバネポ」

c0158263_17575136.jpg


一番簡単に作れそうな、四角いパターンで作りましたが、何しろ小さくてミシンかけるのが大変でした(X_X)

作り方を間違った部分があって、ばねを通す部分のサイズがおかしくなっちゃいましたが、まあ第1作としてはこんなものかしら??

c0158263_17581064.jpg


携帯用の裁縫道具ポーチとして使おうと思って、おそろいの布でペットボトルピンクッションも作りました。

c0158263_17582949.jpg



作ってから、こないだ大量に作ったピンクッションの布にあわせてポーチを作ったらよかったと思ったけれど後の祭り。
[PR]

by nyanya5023 | 2008-02-08 17:51 | 布小物

ハニーブレッド

c0158263_17353198.jpg

今日のレッスンは「ハニーブレッド」

砂糖の代わりにハチミツを入れた生地をツイスト成型して、食パン型に入れて焼き上げました。

1次発酵の40分、2次発酵に35分、焼き上げも25分と、とにかく待ち時間が長かった・・・・・。

ハチミツのやさしい甘さのふんわりしっとりした食パンでした。
焼きたてを厚切りにして、トーストせずに食べるのがGOODかな?
[PR]

by nyanya5023 | 2008-02-05 11:45 | パン

誕生日

c0158263_1644396.jpg
自分のために、自分が食べたいケーキを焼きました。

イチゴパウダー入りとプレーンのバターケーキを市松模様に組み合わせ、ストロベリーチョコのガナッシュでデコレーション。

さてさて、去年もやったんですが、年の数だけローソクを立ててみました。
子供の5本や10本ならかわいいですが、20本超えるとかなりキツイものがありますが・・・。

こーいうクダラナイことにやけに熱中するダンナが、一生懸命ローソクにアルミホイル(使いまわしなので)を巻き、下の子が次々にローソクを立てます。

直径15センチのケーキの中央(直径8センチくらい?)にひしめき合うローソク33本・・・。

c0158263_16321067.jpg

火を吹き消そうと狙っているのは5歳のチビ。

だーっと着火したら、ローソクの間隔が近すぎたようで、隣の火とくっついて上へ上へと炎が伸びる!!

c0158263_16325083.jpg

も、燃えてる・・・
ケーキが火事になりそうでした (^^;)

ちなみに、去年はこんな感じでした。
↓↓↓
c0158263_16432285.jpg

[PR]

by nyanya5023 | 2008-02-03 16:24 | ケーキ