<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スフレロールケーキ

今日はお友達のおうちでランチ♪
お昼ごはんは用意してくれるというので、ケーキを焼いて持っていくことにしました。

c0158263_18591865.jpg


最近ハマッてる、「スフレロールケーキ」
たっぷり卵が入っていて、しゅわっともちっとした不思議な食感なのですよ。

クリームは、植物性ホイップ200cc+コンデンスミルク40g+無糖ヨーグルト60gをあわせてホイップしてみました。
植物性のホイップは、お値段がお手ごろでうれしいけれど、動物性のものに比べて味が落ちるので、シンプルに生クリームオンリーで使うより、溶かしたチョコとあわせたり、コンデンスミルクとあわせたりして使うことが多いです。
シンプルなクリームにするときは、半々で混ぜて、ちょっぴり節約♪
(泡立てやすくなるし、味もよくなるとかでプロも使う技だとか・・・)

刻んだイチゴを乗せて、くるりと巻いたら・・・・
「の」の字にはならず、ただの○になりました(ToT)

c0158263_1901825.jpg


写真は両端を切り落とした部分♪
普通のホールケーキだと味見はできないけど、ロールケーキだと味見してから持っていけるので安全度数(?)がアップ!
ラップで包んでから保冷材と一緒に箱に入れれば、持ち歩きも安心だし、手土産にはぴったりのスイーツですね^^
[PR]

by nyanya5023 | 2008-03-24 09:30 | ケーキ

通帳ケース

SnowwinGさんの「Bank Pouch」を作りました。
表布はキッチンクロスを使ってあります。

折りたたむとこんな感じ♪(うっかり裁断して柄あわせ失敗・・・涙)
c0158263_1404572.jpg


開くと・・・
c0158263_1421218.jpg


c0158263_141887.jpg

カードポケットが3箇所、ファスナーポケットが1箇所あります。


ごちゃごちゃと保管していた通帳類は大きいポケット(袋状になっているの)にまとめてお片づけ。
ファスナーポケットには引き下ろした現金を入れて使っています。

でも、本来は家で保管用に使うのではなく、振込みに行く時に必要なモノをまとめて持ち歩く用に使うべきなんだろうなぁ。
家でカードと通帳と印鑑と一緒に保管するなんて怖くてできないもんね。
[PR]

by nyanya5023 | 2008-03-22 14:10 | 布小物

バラのコサージュとばねポーチ

幼稚園でお世話になった先生がお辞めになるので、ちょっとしたプレゼントをお渡ししました。

バラのコサージュはフェリシモのキットを使って作ったもの。
切りっぱなしの生地を少し縫い縮めてボンドで貼り付けて作る簡単なものです。
淡いサーモンピンクが先生のイメージにぴったりだったので即決定。
c0158263_15563713.jpg
c0158263_15565085.jpg
c0158263_1557477.jpg


もうひとつは、ばねポーチ。
パターンはSnowwinGさんの無料配信パターンです。
パープル系の布でまとめてみました。
中央のギャザー部分は、小幡小織さんの作品を真似っこしてみました。
c0158263_15583899.jpg


あまり趣味や好みを知らない人に差し上げるのは気を使いますね。
気に入って使っていただければいいんだけど・・・・・・。
[PR]

by nyanya5023 | 2008-03-18 10:54 | 布小物

トリュフクリームケーキ

子供からのリクエスト。

「チョコたっぷりでー、フルーツ入ってなくてー、スポンジもチョコのやつがいいねん!!」

幸か不幸か、フルーツなしでいいならすぐに作れるんだよね~。
(卵や小麦粉、砂糖、生クリームは常備しているのです)

で、小黒きみえさんの『ふわふわのスポンジ焼けた』という本に載っていた
「トリュフクリームケーキ」を作りました。

c0158263_18113259.jpg
c0158263_18115074.jpg


ココアスポンジにたっぷりのガナッシュクリームを塗り、表面にココアパウダーを振り掛けたら、スパテラで模様をつけて完成です。
側面さえ綺麗にデコできたらあとは楽勝!
そのわりには高級感があるように見えてイイ感じ053.gif

お味は・・・やっぱり濃厚っ!
ガナッシュにオレンジキュラソー(レシピではコアントロー)が入っているので、ほんのりオレンジの風味がして美味しいです。
チョコとオレンジって合うんだよね♪♪♪
[PR]

by nyanya5023 | 2008-03-16 15:44 | ケーキ

新しいフープロ!!

先日、8年来使っていたフードプロセッサの羽が折れてしまいました。
いつもなら余裕で刻めるチョコをガガガッと回した瞬間にギギーっとすごい音がして・・・。
金属疲労が蓄積されてたのかな?とにかく超がつくほど驚きました。

お菓子作り、餃子やハンバーグ作り、大根おろし・・・とにかく面倒な作業を一手に引き受けてくれてたので、ないととても不便です。
ダンナは「包丁で刻めばええんやー!」って言うけど、たまねぎのみじん切りなんて自分でやったら涙ポロポロだし時間かかるし大きさ不ぞろいで・・・・。

で、新しく買ったのがコレ。
MK-K80 ナショナル National フードプロセッサー 最新モデルです。

c0158263_14364386.gif


みじん切りはもちろん、スライス、パン生地こねまでできるスゴイ奴。
音も前のものよりも断然静かだし、パワーがすごくてあっという間にみじん切りができてしまうの。

早速、パン生地こね羽根を使って、シナモンロールとごまパンを焼きました。
手作業なら20分ほどかかるコネがたった2分で完了です。
残念ながら、付属のレシピ集以外の分量だとうまくこねられないみたいだけど、手ごねとフープロごね、HBをうまく使い分けてパン焼きできたらいいな~♪

c0158263_14393549.gif

[PR]

by nyanya5023 | 2008-03-05 14:32 | パン

さくさくっ♪

c0158263_9125124.jpg
昨夜の「キューブデニッシュ」
スライスしてトーストしてから朝食にいただきました。

見た目はあまり層がわからないので失敗か?と思ったけれど、食べてみるとサクサクッとしていて美味しい♪
発酵バターの香りがプンプンしています。
[PR]

by nyanya5023 | 2008-03-02 09:13 | パン

キューブデニッシュ☆

あっという間に3月になってしまいました。
昨日から幼稚園は午前保育・・・あと2週間で春休み突入です(^^;)

c0158263_975573.gif

夕方5時半から作り始めた「キューブデニッシュ」
ABCクッキングスタジオ“ハピホビ”のキットを使って作りました。

「ラ・トラディション・フランセーズ」というフランス産の粉、「種子島産 洗双糖」、「パネトーネマザー酵母」に「伊豆大島の海の精(焼き塩)」
バターは「明治発酵バター(無塩)」を使用、材料がかなりリッチです。

先週のレッスンで、クロワッサンの折込をしたので、手順は頭に入っていたので、そこまではスムーズに進みました。
バターがはみ出ることもなかったし、われながら上出来!!

折込の合間に20分冷凍庫で休ませる×3回、成型してからの発酵は室温で150分(!!)
焼き時間も25分ほどかかり、とにかく待ってる時間が長い・・・・・・・。

焼きあがったのは6時間後の11時半でした(_ *_*)_

c0158263_984348.jpg

[PR]

by nyanya5023 | 2008-03-01 23:56 | パン