<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

洋ナシのタルト

c0158263_622992.jpg

ABCマスターコースの「シャルロット」です。
底とサイドは“ビスキュイ”、中は洋ナシ風味のババロア、表面は洋ナシスライスを並べてあります。
結構手が込んでるし、見た目も春らしくていい感じに出来上がりました。

で、帰宅後、パパの38回目のバースデイケーキとなりました。
例年、「年齢の数だけロウソクを立てる」ことにしていますが、表面の洋ナシが邪魔してローソクが立てにくい。
教室の先生には、数字型のロウソクにしたら?と言われていたのに、ダンナが「やっぱり38本立てたいよなー」と渋ったため、洋ナシとビスキュイの境目辺りにぐるっと一周並べてみました。

c0158263_6255640.jpg

火をつけると・・・・
c0158263_6261949.jpg


切った断面はこんな感じ。
c0158263_627128.jpg

あっさりしていて美味しかったです^^
夏になったら、洋ナシをマンゴーに変えて作ってみようかな。
[PR]

by nyanya5023 | 2008-04-14 15:36 | ケーキ

ぼーーーーっとしませう

すっごく久しぶりに編みぐるみを作りました。
c0158263_1248359.jpg

mixiのコミュで教えてもらった「カピバラさん」
極太毛糸&7号針で編み、体長18センチくらいあります。
c0158263_1252515.gif

「カピバラ」ってあまりメジャーな動物じゃないけれど、我が家では動物園に行くと真っ先に見に行くほど好きなんですよね。
ぼーっとした雰囲気がなぜかタマンナイんです。

ただ、熊が好きな下の子が顔のパーツの位置決めをしたからか、どうもカピバラというよりは熊に見えるの・・・・・^^;
c0158263_1251255.jpg

[PR]

by nyanya5023 | 2008-04-09 12:57 | ニット小物

アートクレイシルバーでミニプレート

以前から気になっていた「アートクレイシルバー」についに手を出してしまいました。
楽天のショップで「アートクレイシルバー・はじめてキット」が少し安く買えたもので・・・・。



薄く伸ばした銀粘土をミニミニクッキー型で型抜きして、Little Anns さんで買ったスタンプを押してあります。
ドライヤーで乾燥させた後、ガスコンロで5分焼き、20分冷ましてから、ステンレスのブラシで磨くと完成です。

c0158263_17555515.jpg

7gの銀粘土でこの3つがぎりぎり作れました。
後でCかんを通して皮ひもつけてネックレスにするつもりです。

粘土1パック(7g)が1500円足らずのようなので、1個450円くらいになるかな?
もしかしたら市販品を買ったほうが安くつくのかも・・・・。
粘土を買い足してまた作るか?と問われると返事に困りますね~。
もう少し安く買えたら作るかもしれないけど、どうかなぁ・・・・・。
[PR]

by nyanya5023 | 2008-04-05 17:57 | 雑貨