<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

失敗だぁ(ToT)

c0158263_1658560.jpg
お友達への手土産にするつもりで焼いたシフォンケーキ・・・・・。

焼きあがって逆さにして冷ましている間にどんどん変形(型からはがれてくびれてきた)し、見るも無残な姿になってしまいました。

これじゃお土産にできないよぉ~~~(>_<)

紙の型で焼くとこうなることが多いんですが・・・・原因はいったい何??

アルミの型だと同じように作って同じように焼いて失敗することはめったにないんだけどな。
[PR]

by nyanya5023 | 2008-05-28 16:58 | ケーキ

マンゴーシャルロット

c0158263_7303457.jpg
マンゴースライス(缶詰ですが)を使った「シャルロット」です。
教室で作ったときは、材料は計量済みだし、先生が補佐してくれるし、大きな冷凍庫&冷蔵庫で一気に冷やし固めるし・・・で2時間ちょっとでできたのに、家だと・・・・・うーん。
作りなれたものなら、手順が頭に入っているから早いんですけどね。
前日にマンゴーを並べたところで冷蔵庫で一晩冷やし、今朝、上掛けゼリーをかけて仕上げました。

もう一種類、抹茶のロールケーキを作ってお友達の家に持って行きました。

yosshy-zさんのページにステキな写真がありますので、ぜひ遊びに行ってくださいね。
おんなじケーキを撮っても腕(とカメラ)が違うとこうも違うものになるのか・・・。
[PR]

by nyanya5023 | 2008-05-18 15:18 | ケーキ

バタートップ

c0158263_747359.jpg
ABCブレッド・リッシュコースの「バタートップ」
バターたっぷり、卵黄2個+全卵1個も入ったとってもリッチな生地です。
焼き上げ前にクープを1本入れてバターを少し乗っけてから焼いてあるので、思いっきりぱっくりとクープが開いて美味しそう♪

焼きあがって型から出したら、周りにいた生徒さんから「パン屋さんで買ったみたい!!」ってほめられました^^

スライスしたら、クラムが真っ黄色で驚きました。
そのまま食べてもバターの香りがふんわり、クラムもふんわり。
翌朝軽くトーストしたらサクサクとしていて、お菓子みたいな食感のパンでしたよ。
[PR]

by nyanya5023 | 2008-05-16 11:42 | パン

これなあに?

c0158263_7422780.jpg

これなーんだ?








答えは・・・・
c0158263_742347.jpg

いったいいくつ作るの?と自分でも思いますが・・・またまたボックスティッシュカバー。
今回のは子供部屋に置くために作りました。

男の子2人だから、もっとシンプルでクールなデザインがいいのかもしれないけど、作ってて楽しくないのよね。
幸い、2人ともそういうことには無頓着なので、レースをたっぷり付けてあっても文句言いません^^
c0158263_7423682.jpg

取り出し口の周りは左右非対称にレースが走っています。
同じものを2つ作って、一つは学習机の上に、もう一つは2段ベッドの上段の柱にくくりつけて使っています。

レシピ:はんど&はあと 2008/6月号 p15
     デザインは小幡小織さん
[PR]

by nyanya5023 | 2008-05-11 07:32 | 布小物

★cube★

c0158263_6492545.jpg
わが家のcubeちゃん。
SnowwinGさんの無料レシピ(現在は配布終了)で作りました。
c0158263_6494734.jpg
c0158263_650293.jpg

薄手のダンガリーとブルーの小花柄のツートンで、Pres-deさんのタグをつけました。

幼稚園の息子が公園で遊んだ後、お友達といつも「あめちゃん交換」をするので、いろんな種類の飴を入れて持ち歩いています。
「1個上げたら1個もらう」ルールなので、お兄ちゃんのときはあまり減らなかったんですが、弟はもらった飴はその場でガリガリ食べちゃうのであっという間になくなるの・・・・。

そういえば、飴のことを「あめちゃん」と呼ぶのは関西弁らしいですね。
老若男女みんな「あめちゃん」と「ちゃん付け」してるのよね。
たとえコワモテのオジサンでも「あめちゃん」って言ってるもんねー。

後は「コープ(co-op)さん」
宅配に来てくれたら「あ、コープさん来たよ~」って「さん付け」で呼んでますね。
生協とは言わないな~。
これは神戸だから?
(大阪の実家では言ってないのよね)
[PR]

by nyanya5023 | 2008-05-09 06:43 | 布小物