<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ラッピン・グ~!

ラッピン・グゥ~~~049.gif なんつって。
ホンマ流行ってますね。
子供達、幼稚園でもみんなで049.gif049.gif049.gifですよ037.gif

ようやく揃った新郎新婦ちゃん。
c0158263_817110.jpg
c0158263_8172328.jpg

透明フィルムで包んで、隅にリボンをつけてラッピングしました。
c0158263_817543.jpg


c0158263_8205192.gif
c0158263_821327.gif


この2人の嫁ぎ先?ですが・・・・

幼稚園の担任の先生だったんですよね。
息子①が2年連続、今年は息子②が、足掛け4年お世話になっています。
「結婚するんです」って報告を受けたときは、なんだか妹が結婚するような(妹より更に2歳年下だけど)自分のことのように嬉しかったんだ(^^)
何かプレゼントしたいなぁと思っていた時に、先生から「ウェルカムドール作ってもらえませんか?」って頼まれたので二つ返事で引き受けました。
大きさとか衣装とかはまるっきり私にお任せで、指定はたった一つ、「よくあるようなウェルカムベアではなくて男の子と女の子のお人形にしてください」と・・・。
確かにめったに見かけないよね~。

で、いろんな本を図書館で借りたり、ネットで調べたりして、この人形達ができあがったわけです。
色々と試行錯誤したけど、今まで知らなかった技法とかちょっとしたコツなんかを知れて、作っててとっても楽しかった(*^^*)

早速プレゼントしたら、すごく喜んでもらえたので、作った甲斐がありました・・・v(=∩_∩=) ブイブイ!!
[PR]

by nyanya5023 | 2008-06-30 08:12 | 布小物

新郎クンも♪♪

ようやく新郎クンも完成です♪
c0158263_895223.jpg

c0158263_8122667.jpg


タキシード(ジャケット)は本の型紙どおりに作ったものの、着せたら下の肌色生地が見えちゃうじゃないの~(泣)
元々テディベア用の型紙なので、中に着せるものはナシ。
くまちゃんだったら毛がふさふさしてるから、靴やパンツ、下着がなくてもおかしくないもんね。
だからと言って、型紙を自分で起こしてカッターシャツを作るほど器用でもないし・・・。

で、思い出したのが、本物の結婚式の時のタキシード・・・。
確か、下は襟付きの「よだれかけ」のようなものをペラリと胸の部分に当ててただけだった!!!
お人形だし、上着脱げないように縫い付けちゃえば、見える部分だけなんとかなればいいか?と思って、襟と胸部分だけ布を適当に切って縫った物を直接ボディーに縫い付けました。
見た目はぜんぜんわかんないしでしょう?!

ちなみに、後ろ姿はこんな感じになりました。
c0158263_8112531.jpg

[PR]

by nyanya5023 | 2008-06-29 08:07

新婦サン完成♪

ようやく新婦サンが完成です。
c0158263_228396.jpg

サイドとバックはこんなふうになりました。
c0158263_2211491.jpg
c0158263_22112027.jpg


白一色でも清楚で可愛いのだけど、せっかくなので「サムシングブルー」を入れました。
ちょっと引き締まったかな?
ブーケとヘッドドレスのお花にブルーのバラを。
つりあいを取るために、リボンも水色と白を組み合わせました。
c0158263_2292187.jpg


c0158263_22932.jpg

ちゃんとパンツ(ズロース?)と靴も履いてますよ♪
これで見られても恥ずかしくないね^^
[PR]

by nyanya5023 | 2008-06-25 22:17 | 布小物

仮に着せてみた♪

女の子だけですが・・・
とりあえず着せてみました♪
白いドレスにヴェールにブーケ・・・これで何のお人形なのかわかるよね?
c0158263_2252974.jpg


待ち針で固定して長さや幅etcを決定、後は細かいところを詰めていきます。
ちなみに、ドレスの布は9年前に私自身のウェディングドレスを作った時の残り布を使いました。

そういえば・・・ロングスカートで見えないけど、やっぱりパンツと靴は要るよね?
ひっくり返したら丸見え!じゃ恥ずかしいもの。
むむむ、はじめから白い布でボディーを作るんだったよ・・・。メンドクサイ(汗)
[PR]

by nyanya5023 | 2008-06-23 22:05 | 布小物

ちょっと恥ずかしい・・・

c0158263_2213396.jpg

組み立てたら、こんな感じになりました。
なんだかちょっと恥ずかしい(〃^^〃)
早くパンツ履かせてあげなくちゃね~~~~。

土台は同じでも、髪の毛の長さやちょっとした表情でかなり変わるものですね。
ボディーはテディベアの型紙で作ったので、おなかぽっこりだわ。

《材料》
ボディー:綿ジャージー
詰め物:ガラスペレット+綿
髪の毛:並太毛糸
目:フェルト
[PR]

by nyanya5023 | 2008-06-21 20:02 | 布小物

今度は成功♪

c0158263_21162120.jpg

今日はアルミ型で作ったから、いつもどおり成功しました。
良かった良かった。

私がいつも気に入ってつくる配合は・・・

 ・小麦粉 80g
 ・水分 50~60cc
 ・サラダ油 40cc
 ・卵黄 3個
 ・砂糖 30g
 (メレンゲ)
 ・卵白 4個
 ・砂糖 30g

これで17センチの分量です。
割と水分が多い目なのでしっとり焼きあがるかな~。

ダンナはしっとり系よりふわっとしたのが好きらしく、少し水分を控えたほうがいいみたい。
子供達は食えりゃいい!!なんだけど・・・(汗)

今回は水分減らし目(30cc)にしたら、食べると喉に貼りつく感じがするナ・・・。
コーヒーと一緒に食べなくちゃ喉に詰まりそうだわ。
[PR]

by nyanya5023 | 2008-06-20 21:10 | ケーキ

これ、なーんだ??

ただいま製作中のコレ、何かわかるかしら?

c0158263_2118151.jpg


こんなのも・・・・
c0158263_21183389.jpg


試行錯誤で作っているので、無事に完成するかなぁ?
頼まれ物なので、夏休みまでには作り上げないといけないんだけどな・・・・。
[PR]

by nyanya5023 | 2008-06-17 21:16 | 布小物