<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

餃子バーグ

わが家の餃子は、豚ひき肉、刻んだ野菜(今回はキャベツ、にら、ピーマン、きのこ(エリンギ&まいたけ))と調味料をささっとこねて、ひたすら皮で包みます。

野菜を刻むのはフープロにお任せなのでラクチンです。
下の子は野菜嫌いなので、餃子やハンバーグに混ぜ込むのが一番食べさせやすいの。
きのこを入れるのは、かさ増し+カロリーダウンです。

ダンナが10粒、上の子が8粒、下の子が3粒くらい食べて、残りはタッパに入れて冷凍庫へ。
焼いたり揚げたり、水餃子でもOK。当分ラクできそう。

c0158263_201336.gif


種は大きなボウルいっぱい作るので、皮(今回は60枚)が毎回足りなくなってしまいます。

で、残った種に卵を混ぜ、調味料も少し足して、片栗粉を入れて水分を調整したら、ハンバーグの要領でフライパンで焼いちゃいます。

普通のハンバーグよりは若干やわらかく仕上がるけど、なかなかイケマスv(=∩_∩=)

よーく見ると緑っぽいのは気にせずに・・・・・。

c0158263_22393620.jpg

[PR]

by nyanya5023 | 2008-08-27 20:25 | ごはん

ピッツェル

以前に買ったワッフルメーカー、月に3度くらいではあるけど活用しています。
で、すごく気になっていた別売の「ピッツェルプレート」を買ってみました。



ピッツェルプレートがあると、家で手作りのアイスコーンが作れると聞いて、なんでもやってみたがりの私に火がついたのね(;^_^A アセアセ・・・


付属のレシピどおりに作った「ピッツェル」
生地が少なすぎても多すぎても上手に焼けなくて、なかなか手ごわい。

焼きあがったものをとりあえず平たく冷まして味見。

・・・・・・・・洋風せんべい?!

私の中のイメージは「ゴーフル」だったんですが、ちょっと違うのよね。
サクサクしていて軽い食感なんだけど、約3ミリの厚みがやけに厚ぼったく感じる(^^;;

こんなもんと言われればこんなもん・・・な気もするし。

2000円出す価値はなかったかなぁ?

とりあえず、ググっていろんなレシピ探してみよう~♪
[PR]

by nyanya5023 | 2008-08-25 20:09 | おやつ

バナナケーキ

先日、1房198円で買ってきたバナナ。
なんと10本以上もあって、一生懸命食べたけどなかなかなくならない・・・。

子供達は「黒い点々=シュガースポット」が出始めないと「硬いし甘くないからいらん」と言って食べません。
でも、黒い点どうしがくっつきだす頃には「(実が)茶色いのはいや」と言って、これまた食べない。

ほんの2日ほどしか食べてもらえない可愛そうなバナナちゃん(〒_〒)ウウウ

かといって、私一人で一日に何本も食べるわけにも行かず、あっというまにお亡くなり寸前に。


こうなると、そのまま食べるのはちょっと・・・・なので、ケーキに変身です。

定番はバナナシフォンケーキですが、あいにく卵が2つしかないので、超簡単なホットケーキミックスケーキに。

c0158263_2034657.gifc0158263_2034657.gif
(材料)パウンド型or15センチ丸型1台分
      ホットケーキミックス 130g
      上白糖 25g
      黒糖 25g
      卵 1個
      サラダ油 70cc
      牛乳 70cc
      バナナ(荒く潰して)100~150g=約1本
      飾り用バナナ(3ミリ厚さにスライスしてレモン汁をかける) 適宜

①バナナ以外の材料をダマがなくなるまで良く混ぜ、バナナを入れてさらに混ぜる。
②紙をしいた型に流し、軽く空気を抜いてから、トッピングのスライスバナナを沈まないようにそっと乗せる
③180度のオーブンで35分~40分焼いてできあがり♪
c0158263_2034657.gifc0158263_2034657.gif


ダンス教室に持っていったら、大人にも子供にもとても好評でした。
「こんなケーキが焼けるなんてすごいわー」って褒めちぎられたけど、作業時間はわずか5分だし、混ぜただけだし、なんだか恐縮しちゃいました(*^^*)

     
[PR]

by nyanya5023 | 2008-08-21 19:30 | ケーキ

今から・・・

今日は下の子の6歳の誕生日です。
今からリクエストの「ちょこけーき、しかくいのん」を作ります。

ずーっとサボっていた過去の日記、チョコチョコっとアップしたので↓も見てね♪
[PR]

by nyanya5023 | 2008-08-20 09:40 | ケーキ

ダンス発表会

昨日はダンス発表会でした。
c0158263_8384787.jpg
c0158263_8385818.jpg

昼12時からリハ、5時から本番・・・。
(実際は押しててリハは1時半、本番は5時半)

子供達は緊張もせず、「めっちゃ楽しかった!!!」って言ってました。
特に上の子なんて、「次の発表会はいつすんの?」って・・・・。
終わったトコやん?! ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

c0158263_842494.gif


実は私も子供達にまぎれて、こそっと踊ったのでした。(ママ4人でね)
先生に「ママたちもぜひ」って言われたとき、散々恥ずかしいとか無理です!なんて言ってたくせに、衣装そろえたらすっかりその気に・・・。
「舞台には魔物が棲む」らしく、4人とも「気持ちよかったね、また出たいね」なんて言っていました。
きっと2度と子供達と同じ舞台に上がることはないだろうし、良い思い出になりました♪♪
[PR]

by nyanya5023 | 2008-08-03 08:35 | その他

ストロベリーケーキ

ABCクッキングスタジオの1DAYレッスン「ストロベリーケーキ」を受講してきました。

パウンドケーキの生地にフリーズドライのイチゴパウダーとイチゴリキュールで色づけしてマーブル状にし、表面にはクランブルをふりかけてあります。

デコレーション(というほどでもないけど)は、イチゴパウダー入りのピンクのチョコとホワイトチョコを線がけして刻んだピスタチオをパラリ。

c0158263_9143942.jpg
c0158263_9144952.jpg


手軽にできて、チョット目先が変わったパウンドケーキ。
すんごいカロリーが高いので、家で作るときは食べる人員を確保できるときに限るかな?

c0158263_917061.gif

作っている途中、先生が「見た目がお好み焼きっぽいですよね」と言うもんだから、一緒にいた友達が「なんかクランブルが天カスに見えてきた」と言って、もう“お好み焼き”にしか見えなくなっちゃいました(^^;;
上にかけたイチゴチョコ&ホワイトチョコも「ケチャップ&マヨネーズ」に、ピスタチオは「青海苔」に見える・・・・・。
[PR]

by nyanya5023 | 2008-08-01 14:43 | ケーキ

ライ麦バスケット

ABCリッシュコースの「ライ麦バスケット」
ライ麦入りのリーンな生地(粉量300g)を18センチの丸型に入れて大きく焼き上げたパンです。
c0158263_95732.jpg

中身をくりぬいて、外側はグラタンの器として、中身はスライスしてサンドイッチにして、2日がかりで食べました。
c0158263_952579.jpg

メッチャお腹いっぱいになったよ!!
[PR]

by nyanya5023 | 2008-08-01 10:19 | パン