<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

とりあえず巾着

下の子が幼稚園の運動会で「ソーラン節」を踊ることになりました。
それで、“なるこ”が必要ということで園でまとめて買ったんですが、保管&持ち歩き用になるこが入る袋を持たせてほしいと言われました。
先生は「余ってるお弁当袋などでいいですよー」って言ってるのに、tomoは「お弁当袋はお弁当用だから嫌だ!ちゃんと袋作ってよ」って・・・。
「買ってほしい」と言わないところがなんとも微妙でしょ・・・。

で、急遽、なるこが入るサイズで巾着を作りました。
c0158263_22155389.jpg
c0158263_2216452.jpg


持ち歩くので、もち手が付いてるほうが使いやすいかな?と思ったので、リボンでもち手をつけました。
巾着の口部分も布の節約?のため、外側に紐を通すリボンを縫い付けてみました。
最後に名前(画像では消しています)とワンポイントのスタンプで自分印をつけて完成。
ありあわせの布とリボンと紐でしたが、tomoは気に入ってくれたようで「明日さっそく持っていくね!ママ、アリガトウ!!」って言ってくれました。
喜んでくれると作ってよかったな~って思うわ~(*´ェ`*)ポッ
[PR]

by nyanya5023 | 2008-09-28 10:32 | 布小物

ミルクレープ

明日、上の子の運動会に実家の両親がやってくるので、おやつを作りました。

ココア風味のミルクレープ。

ココア入りのクレープ生地を12枚焼き、間に溶かしたビターチョコ+カスタード+クリームチーズのクリームをはさんで重ねていきました。
が、全部重ね終わっても高さが3センチ足らず・・・( ̄Д ̄;;
3センチじゃ見た目かっこ悪すぎるので、半分に切って上に積み重ね、半円のミルクレープが完成。
どうせ切り分けて食べるからわかんないしね(^^;)

ダイソーで買ったケーキフィルムを巻いたら、見た目は市販っぽくなりました。
c0158263_2192982.jpg


味は・・・・。
クリームチーズが入ったのでかなり濃厚(^-^;
クレープはあまり甘くないんだけど、ずっしりした感じになっちゃいました。

両親は「ちょっとくどいからもうええわー」って・・・・・。

好みに合わせて作るのって難しいなぁ。
[PR]

by nyanya5023 | 2008-09-26 18:03 | ケーキ

花束?!

↓↓↓今日の製作物↓↓↓
c0158263_18544133.jpg


一見、花束ですが・・・・

実は・・・・・
[PR]

by nyanya5023 | 2008-09-24 19:01 | 雑貨

マンゴーとホワイトチョコのレアチーズケーキ

ABCの1dayレッスン、「マンゴーとホワイトチョコのレアチーズケーキ」を作ってきました。

c0158263_194425.jpg


溶かしたホワイトチョコ入りのレアチーズ生地、間にマンゴーピューレを挟んでいます。
土台はグラハムクラッカー+溶かしバターで簡単♪
混ぜて型に流し、冷やし固めるので比較的簡単にできました。

そして、冷やしている間にデコレーション用のクレープを焼きます。
製菓コースのミルクレープを習ったときに15枚ほど焼いたけど、手順はすっかり忘れていていました・・・(^^;;

このデコレーション、ぱっと見たら、クレープで包み込んでいるように見えますが、半円形のクレープを側面に貼り付け、天面は丸型で抜いたクレープを貼り付けてあるんですよ。
中央にマンゴーとセルフィーユを飾って出来上がり。

c0158263_19102940.jpg
c0158263_19104313.jpg


カロリーは・・・「聞かないで!!」って言うくらい高いです。
12センチホールなのに約2100kcalもあります!!!
子供達はマンゴーが苦手なので食べてくれず・・・半分はお隣さんにおすそ分け、そして残りの約1000kcalは私のお腹に収まり、ムダ肉と化したのでしたo(´^`)o
[PR]

by nyanya5023 | 2008-09-22 11:18 | ケーキ

ecoな箸袋

c0158263_128344.jpg
c0158263_128492.jpg


小学校の給食用に「箸袋」を作りました。
最近、ecoな箸袋を良く見かけます。
「my箸」を持ち歩く為の箸袋やmyタンブラーもね。

うちの子、しょっちゅう箸箱(プラスチック製の)を壊します。
力の加減がへたくそなのか、ちょうつがい部分がすぐに折れて使えなくなってしまう。
入学してからいくつ買い与えたことか・・・。
それに、給食袋(お箸・ランチョンマット・ティッシュ・ハンカチ)を忘れて帰ってくることも多いので、予備が欠かせません。

箸袋の表布は、ユザワヤのハギレコーナーで1枚50円で売られていたもの。
裏布は汚れてもさっとふけるようにテーブルクロスを使いました。
2つ作っても多分100円くらいしかかかっていないハズ。
これなら壊れないし、持ち歩くときカチャかチャ音がならないのがでいいかも♪
[PR]

by nyanya5023 | 2008-09-21 12:08 | 布小物

ポンデケージョ

今日のレッスンは「ポンデケージョ」です。
ブラジル生まれのもちもちパン。
ポンデ=パン、ケージョ=チーズだそうで、白玉粉ベースのもちもち生地に粉チーズがタップリ入っています。

作業は混ぜて丸めるだけの単純作業。
白い方はプレーン、茶色の方は胚芽入りです。
超簡単であっというまにできあがるのはいいのですが、冷めると硬くなってしまうので、焼きたてを食べるか、サッと温めなおして食べないとあまり美味しくないらしい。

c0158263_12152131.jpg

・・・2種類で32個も出来たんですけど・・・・・。

同じテーブルの人に配り、たまたま一緒になった隣のテーブルの友達に配り、幼稚園の友達にも渡してもまだ20個以上残ってる。

子供達は、甘くないからいらなーい!って一つも食べないし、ダンナもこの手のもちもち食感が嫌い(ポンデリングもね)なので食べてくれません。

私一人でひたすら消費・・・・。
[PR]

by nyanya5023 | 2008-09-18 12:10 | パン

楽屋ミラー その2

また楽屋ミラー作ってしまいました。
c0158263_122025.jpg


今回は、ダイソーで材料をチョイス。
土台のミラーは210円商品ですが、かなりしっかりしていてGOODですよ。
お花はたくさん花がついたブッシュタイプを3種類混ぜました。
レースも105円(半分位残ってる)だし、リボンとパールは家に残っていたものを使ったので、材料費は500円弱です。

お花がもう1つ分位余ってるんですが、さすがに手鏡ばかりいらないしなあ。
うーん。他の使い道を考えた方がいいかしら?
[PR]

by nyanya5023 | 2008-09-15 20:57 | 雑貨

ちんすこう

沖縄銘菓「ちんすこう」

意外と簡単に作れると聞いて、早速作ってみました。

基本の材料は、小麦粉・砂糖・ラードの3種類だけ。
砂糖の種類を変えたり、(黒砂糖とかきび砂糖とか)、副材料(今回は紫芋パウダー)を入れたりしてバリエーションが色々できそう。

ラード100%だとかなり濃厚な味になるので、ショートニングと半量ずつあわせましたが、やっぱり濃厚(というかクドイ)でした。
1つ食べて、濃い目のコーヒーを飲むとちょうどいいかな?

c0158263_15501024.jpg

[PR]

by nyanya5023 | 2008-09-15 15:50 | おやつ

抹茶角食パン

ABC1dayレッスンの「抹茶角食パン」です。
c0158263_15582929.jpg

こねた生地の半分に抹茶を練りこみ、市松模様に合わせて食パン型に入れて焼き上げてあります。

今回は「パネトーネマザー酵母」を使ったので、ドライイーストより発酵がとても遅いの。
その時間を使って、生いちごを使ったコンフィチュールと豆乳きのこスープ、生ハムとソラマメのサラダを作りました。
どれも簡単メニューの割には見栄えが良くてGOODです。
c0158263_1624595.jpg


が・・・・・・。
材料の計量間違い(計量スタッフのミス?)で苺のコンフィチュールを追加で作り直したり、発酵時間がかかりすぎてレッスン時間を大幅にオーバーしちゃったり、挙句の果てには一緒に作業していた人のパンが焼けていなかった(オーブンの故障が原因みたい)りで、なんだか後味の悪いレッスンになってしまいました。
うーん。残念(T_T)

c0158263_15595439.gif


帰宅して、早速スライスしてみました。
c0158263_1612143.jpg

ちゃんと市松模様になってる♪
味は和三盆糖を使ってあるからか、やさしい甘さとほんのり抹茶の香りで美味しかったですv(*'-^*)bぶいっ♪
[PR]

by nyanya5023 | 2008-09-13 17:51 | パン

楽屋ミラー

最近流行ってるらしいですね。
ホンモノはチョーお高い(15000円!)ので、100円ショップに売ってた造花と手鏡で作ってみました。
c0158263_20464957.jpg

造花の花部分だけをグルーガンで貼り付けて、ぎっしりと埋まるようにしたら完成です。
ホントはリボンとかレースとかつけたらもっとゴージャスなんだけど、あいにく手持ちがなくて。

こういうのってセンスが必要よね。
花の色合い、ボリューム、配置・・・凝りだすとどこまでもやりたくなるんだもん・・・・。
「コレで終り!」と線を引くのがまた難しいな。
なかなか奥が深いですよ~(* ̄∇ ̄*)
[PR]

by nyanya5023 | 2008-09-10 20:49 | 雑貨