<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

フリースの帽子

c0158263_20502226.jpg

耳まですっぽり隠れて暖かいじょー♪
c0158263_2058414.jpg

表裏ともにフリース生地。
100円ショップで“ブランケット”として売られていたものなので、かなり薄手のフリースですが、2枚重ねなのでちょうどよいみたい。

モデルは、なぜかこの帽子を「ヘルメット」と言い張ってるmasaです。
c0158263_20573978.jpg

[PR]

by nyanya5023 | 2008-11-29 20:50 | 布小物

なかなか進まぬ・・・・Uー'`ー;U


c0158263_11195778.jpg
「イギリスゴム編み」というちょっと変わった編み方で編んでるんですが・・・・・。

編地は普通のゴム編みより厚手でフワフワしていて、とってもいい感じなのに、なかなか長さがたまりません(´;ェ;`)ウゥ・・・

マフラーにしたかったけど、この冬の間には出来上がらないだろうなぁ。
たぶん途中で挫折するであろう(もうすでに挫折しかけてる)作品です。
[PR]

by nyanya5023 | 2008-11-25 11:19 | ニット小物

いちごロール

c0158263_11382922.jpg

ABCクッキングの1dayレッスン「イチゴのロールケーキ」です。
ABC初めてのお友達と一緒に参加したので、通常3000円のレッスン料が無料になっちゃった♪
若干勧誘はあるけど、それでも一人1本ずつケーキお持ち帰りだし、ぜったいお得だと思う(*^-^)

生地は「スフレ生地」
粉・バター・牛乳を炒めたところに卵黄をいれ、メレンゲとあわせます。
シュワッ、モチモチッとした不思議な食感の生地になります。

そして、たっぷりの生クリームとイチゴを巻き込み、表面にもたっぷり生クリームを塗り、スライスしたイチゴとアラザン、セルフィーユでおめかしして完成☆

両端を切り落として試食したら、とても美味しかった(* ̄∇ ̄*)

c0158263_11381170.jpg

帰宅して、早速6等分にカット。
子供が2切れずつ、大人は1切れずつ食べて、キレイすっかりなくなりました。
[PR]

by nyanya5023 | 2008-11-22 11:33 | ケーキ

紫いも!

昨日、紫いもを買ってみました。
今まで「むらさきいもパウダー」は使ったことがあったけど、お芋そのものは初めてです。
もう、それは鮮やかな紫色・・・・。
ちょっと食欲が削がれるほどです(^^;)

そのまま、ふかし芋にしたけど、子供達は見た目で「いらん」と。

で、フォークで潰した紫いも+砂糖+マーガリン+卵+ホットケーキミックス(分量は適当)を混ぜ、マフィン型に入れて焼いてみました。

c0158263_1125937.jpg

子供ってお菓子になったら食べるんだよね・・・・。
あっという間にお腹の中に収まりました(* ̄∇ ̄*)
[PR]

by nyanya5023 | 2008-11-11 11:20 | おやつ

今年2つ目

c0158263_18221321.jpg

今年2つ目のニット帽が完成~。
今回も100円ショップのアクリル毛糸で編みました。
100円の毛糸にしては、かなり深みのある色で気に入ってます^^
(写真よりもっと緑っぽい色なんですが、なかなかうまく写せませんね・・・)
なによりかぎ針編みなので早いデス(o^-^o) ウフッ
3時間ほどで編みあがりましたヨ。
トップは大きめのポンポンをつけました。
本の通り100回巻きだとボリュームが出なかったので、目の細かい櫛で梳いて毛糸をほぐしてフワフワにしてみました。どうでしょう??

レシピ:日本ヴォーグ社 ぽかぽかニットこものvol.1『ぼうしBOOK』 Cの帽子を自分サイズにアレンジ

c0158263_1983992.gif

過去日記いくつか書きました。
かなりさかのぼって10月23日にも日記アップしてますので見てくださいね~。
[PR]

by nyanya5023 | 2008-11-09 18:14 | ニット小物

メープルアーモンド

ABCブレッド基礎コースの「メープルアーモンド」を焼いてきました。

お砂糖の代わりに「メープルシュガー」を使ってこねた生地を丸め、上からアーモンドパウダー・卵白・メープルシュガー・オレンジピールをあわせたトッピングをかけ、さらにあられ糖とアーモンドスライスを乗せてから焼き上げます。
c0158263_1931617.jpg

仕上げに粉砂糖を振り掛けて完成♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
c0158263_1933973.jpg


甘くってお菓子みたいなパン・・・美味しかった。
その分、カロリーはすごいっすよ(^^;;

メープルシュガーがお高いので、家では作らないかなぁ。
メープルシロップならあるんだけどね~。
[PR]

by nyanya5023 | 2008-11-04 11:02 | パン

米粉とグレープフルーツのシフォンケーキ

c0158263_1856567.jpg
ABCきっかけキットで作った「米粉とグレープフルーツのシフォンケーキ」
キットなので、粉類の計量が終わっているのでお手軽です♪
お友達との集まりに持っていこうと焼きました。
紙の型がついていたけど失敗しそうだったので普通のアルミ型で・・・。
c0158263_18562564.jpg

グレープフルーツピールと100%グレープフルーツジュースが入っている割にはあまり味がしない・・・。
米粉なのでフワンフワンに焼きあがったけど、ちょっぴり物足りない気がしましたo(´^`)o
家で食べるなら、グレープフルーツジュースで溶いたアイシングをかけると美味しいかも。
[PR]

by nyanya5023 | 2008-11-02 00:00 | ケーキ

キャスケット

ずっと欲しかったニットのキャスケット。
ようやく自分で編む気になった・・・というか、編み物の神様が御降臨されたようです。
c0158263_18325920.jpg

家にあった100円ショップの毛糸(去年コサージュを編んだ残りかな?)で編み編み。
途中で足りなくなったら、次の毛糸へ・・・でいい感じにボーダー模様に。
ひたすら長編みなのですが、「引き上げ長編み」という編み方なので、ラインが浮き出て変わった編地に仕上がりました。

つば部分には最後の縁編みの時にテクノロートを編み包んであります。
が、あまり効果がない・・・・。
つば部全部に編み包めばよかったなぁ。

サイドには去年編んでホッタラカシになってたコサージュを付けてみました。
c0158263_1832366.jpg


ちなみに、モデルはうろうろしていた下の子です。
私がかぶるともうチョット頭にぴったりサイズになります。

レシピ:毛糸ピエロさんの作品編図より、帽子「28-36」
自分サイズに少々アレンジしました
[PR]

by nyanya5023 | 2008-11-01 10:23 | ニット小物