<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

年賀状完成!

毎年のことながら、ギリギリにならないと手をつけないもの・・・・それは年賀状。
お友達のダンナサマが郵便局にお勤めなので、年賀状は11月早々にゲットしているのに、手にしただけで安心しちゃうもんで・・・・・・(^^;;

今年は、tomoの幼稚園用、masaのお友達用、私用2パターン、ダンナ用の合計5パターンも作ってしまいました。
お世話になっていない人に「去年は大変お世話に・・・」と書くのもなんだかなぁ?と思うし、ダンナの会社用とtomoの幼稚園児用が同じというのもしっくりこなくて。

昨日から用意して、なんとか今日投函できました。
これで多分元旦に届くでしょう(* ̄∇ ̄*)

c0158263_23522839.jpg
c0158263_23524483.jpg
c0158263_23535835.jpg

[PR]

by nyanya5023 | 2008-12-25 23:46 | その他

ブッシュドノエル

ABCマスターコースの「ブッシュドノエル」です。
c0158263_073088.jpg

タンブルタン入りのスポンジシート生地に、バターとイタリアンメレンゲで作ったバタークリームを塗ってくるくると巻き、表面にはバタークリームにチョコを混ぜたクリームを塗ってあります。
グリーンとピンクに色づけしたクリームで葉と実・蔓を。
出来上がりはとてもシンプルなオーソドックスなケーキですが、一つ一つの工程がかなり大変でした。
c0158263_08016.jpg

特に最後に葉を絞りだすのがとても難しかったよ~。
先生はサササッときれいな葉ができるのに、私のはどうもうまく行かなくて・・・・。
こういうのは練習しないとムリですかね?
(右端の葉は先生作、左側の2つは私作)

トナカイさんと一緒に記念撮影v(=∩_∩=)
c0158263_09434.jpg

[PR]

by nyanya5023 | 2008-12-23 12:54 | ケーキ

ハンドウォーマー

茶色のモヘア糸で編んだ「ハンドウォーマー」です。
c0158263_0205352.jpg

c0158263_0224493.jpg

甲部分は模様編み(松かさ編み?)、手のひら側は長編みです。
アクセントに共糸で編んだコサージュをつけました。
c0158263_0212232.jpg


なかなか可愛くできたので、お世話になっている幼稚園の先生にプレゼントしました。
先生と私は好きなものが似てるので、多分気に入ってくれる・・・ハズ。
[PR]

by nyanya5023 | 2008-12-18 00:17 | ニット小物

クリスマスプレゼント

今日は幼稚園のクリスマス会。
親子でケーキを食べ、プレゼント交換をします。
今年でついに最後となり、嬉しいような寂しいような複雑な心境です・・・。
c0158263_871342.jpg


さて、私からtomoへのプレゼントは、「手編みのニット帽子」
tomoが大好きなくまのプーさんみたいな黄色の毛糸で編みました。
c0158263_873990.jpg

ごむ編みで編み始め、細めの縄編みを入れてあります。
c0158263_81066.jpg
c0158263_8102378.jpg

かなり大き目のポンポンに半玉、本体に2玉使いました。
ダ○ソーのアクリル毛糸なので、材料費はしめて315円^^
2年前のmasaの時は、手芸やサンで買った500円くらいの毛糸で作ったから、材料費は約1/3・・・m(_ _;)m ゴメン!!

交換と言うからには、もちろんtomoからのプレゼントもあります。
11月から家族の分を・・・とがんばった力作。
子供と先生が相談して作るものを決め、「○色の○○素材の布を~m持ってきてください」というお手紙をくれます。
それに沿って布を用意し、家族には秘密でせっせと作るんです。
5歳児でもちゃんと針と糸で縫う(縫う位置をテープで仮止めし、先生に油性ペンで点線を描いてもらって、その線に沿って縫う)し、なかなか本格的なものが出来上がってきます。

tomoからママへのプレゼントは「おちゃのしたにしくもの」=ティーマットでした。
中表にして三方を縫って裏返し、残りの編を表から縫ってありました。
c0158263_810542.jpg

パパへのプレゼントは「スリッパ」
芯はダンボール、足裏が当たる部分に綿をうっすらといれ、フリース布で包んでボンドで貼ってありました。
甲の部分にもダンボールが入っていて、とてもしっかり(!)しています。
c0158263_8111430.jpg

ちなみに、履くとボンドの塊が足裏に当たって微妙な感触・・・・。
これはやっぱり実用ではなくて観賞用ですね(^^;;

masaへは「手拭きタオル」
私へのプレゼントと大きさや作り方は同じで、素材がタオル。
「お兄ちゃんが手を拭くのに使えるでしょ?」と言っていたけど、masaは「僕はタオルが欲しいなんて言ってないよ」と・・・。
せっかく作ってくれたのに失礼なヤツめ。
2年前に自分も同じように家族へのプレゼントを作って、tomoがとっても喜んでくれたのを忘れたのかい?!
tomoにあげたのは、トイレットペーパーの芯に布を貼ったものと、新聞紙を丸めて布を貼ったボールで「ボーリングセット」
tomoはとても嬉しかったらしくて、いまだに「これ、お兄ちゃんにもらったんだ♪」と大事に遊んでるのにね~。

もうすぐクリスマス。
ホンモノのサンタさんは無事にプレゼントを持ってやってくるのかな。
そういえば、先週ダンナあてに「amazonさん」というサンタから代引きでプレゼントが届いていたわ・・・・近頃のサンタは宅配便の格好をしているみたいよ(笑)
[PR]

by nyanya5023 | 2008-12-15 11:30 | こども