<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちっちゃなミラーで

c0158263_20115459.jpg


ダ○ソーで「プリンセスミラー」のストラップを見つけたので、早速デコ。
コドモ関係でお知り合いになったママさんが引っ越すことになったので、お餞別代りに差し上げました。
気に入って使ってくださるといいのだけど・・・。

c0158263_20122499.jpg
c0158263_20124643.jpg
c0158263_2013070.jpg

[PR]

by nyanya5023 | 2009-02-28 20:09 | 雑貨

うずまきパン♪

馬嶋屋菓子道具店で以前から気になっていた「カイザーゼンメルうずまき型」というものを買いました。

なんじゃこりゃ?って思いませんか?
要は、丸めたパン生地の上に押すスタンプです。
スタンプを押してから焼き上げることで、表面にキレイな模様が付くんです。

ただ丸めただけのパンだと味気ないけど、スタンプ押すだけで可愛く変身!
c0158263_21344937.jpg

c0158263_21351449.jpg


味には全く影響しません(^^;;
かなり自己満足の世界・・・・・。

ちなみに、うずまき型以外にも色んなのがあります。

こんなのだと、

こういう風に仕上がります。
他には

こんなのとか

こんなのも・・・。

それぞれ表情が違っててカワイイです。
[PR]

by nyanya5023 | 2009-02-09 21:42 | パン

ジャンボシューケーキ

先週の火曜日は私の誕生日でした。
平日でバタバタしていたので何もお祝いらしいことをせずに過ごしてしまったので、今日は自分のためにバースデーケーキを焼こう!ということになりました。

手持ちの本やレシピをいろいろと見ながらあれやこれやと考えていたのに、子供達が「でっかいシュークリームが食べたい!」と言うので、せっかくなのでリクエストに答えることに。

イメージは「白土屋さんの特大シュークリーム+イチゴ」に即決。
スーパーでとても大きな「紅ほっぺ」というイチゴをゲットし、たまごや生クリームも買い込みました。

シュー生地は通常サイズの10個分くらいの量を用意し、直径15センチくらいに渦巻状に搾り出してみました。
高さを出すために中央付近は2段重ね。
オーブンにいれ、220度で20分、良い感じに膨らんできたので、200度に落として更に15分、かなり焼き色が付いてきたので、180度に落として15分・・・・。
50分ほど焼いたし、さすがに大丈夫かな?と思ってオーブンの扉を開け、天板を引っ張り出したとたん、あっという間にしぼんでしまいました・・・・。
しぼんだ、というよりは、陥没した、というほうが近いかも。

どうもまだ中心まで完全に火が通っていなかったよう。

もう一度オーブンに戻して15分ほど焼いたけど、陥没した部分が持ち上がることはなく、そのまま焼きあがりました(´;ェ;`)ウゥ・・・

捨てるのももったいないし、上の部分を切り落として、中にクリーム(コーヒープラリネクリームと生クリームの2層)をつめ、1/4に切ったイチゴを乗せ、切り落としたシュー生地もトッピング。
最後に粉砂糖を振り掛けて完成です。

失敗したのはごまかせているかな???

c0158263_2111225.jpg
c0158263_21111520.jpg



でも、切り分けて、あまりのクリームの多さに閉口・・・・。
ひたすらクリーム食べて、胃もたれ気味です(ーー;)
シューの器が大きい分、中身がたっぷり入るのだけど、スポンジケーキやフルーツで嵩上げしないと大変な目にあうのね(・_・;

もし次回作ることがあったら、詰め物をいろいろと用意した方が良いかもしれませんな・・・。
[PR]

by nyanya5023 | 2009-02-08 15:59 | ケーキ

タルト・デュオ・スリーズ

ABCの製菓マスターの「タルト・デュオ・スリーズ」です。
c0158263_21164782.jpg


一番下は練りこみパイ生地、その上にアーモンドクリームとカスタードクリームで作ったアパレイユ(中種)、キルシュ漬けのダークチェリー、そしてクランブル。
ふんわりとしたアパレイユとサクサクしたクランブルの2種類の食感が楽しめるケーキです。
c0158263_2117972.jpg


製菓マスターの授業は、作業が一杯あって忙しいです。
いつもなら作業して、洗い物して、作業して・・・であっという間に2~3時間が過ぎてしまい、先生の説明も早口でバンバン飛ばすんですが、今回のケーキは焼き時間がなんと1時間!もあって、ゆっくり復習したりおしゃべりする時間がありました。

はっきり言ってあまりタルト系は好きではないので、期待薄だったんですが、帰宅して食べたら美味しくてビックリ!
こりゃはまるぜぃ~!!!っていうお味でした。
たっぷりのバターとアーモンド粉とでカロリー高め・・・なのが玉に瑕。
いろいろとアレンジして作ってみたいお菓子となりました。
[PR]

by nyanya5023 | 2009-02-03 13:19 | ケーキ

ミニバラ

楽天の馬嶋屋菓子道具店で買った「ラバーロゼ」というシリコン製のローズ型。

淡い透明感のあるピンク色でとってもカワイイのです。

可愛くても使い勝手が良くなくちゃね~ということで早速使ってみました。

生地はホットケーキミックスを使って簡単に。
たまたま買い置きしていたオレンジピールを刻んで入れてみました。

焼きあがって粗熱が取れてから型からはずすと、型離れが良くて、つるりんと外れてくれました。

c0158263_21233066.jpg


でも、生地を流し込む時にスプーンで入れた上に空気抜きがちゃんと出来ていなかったようで、せっかくのバラの花びら部分に気泡が一杯あって見た目が良くない。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
c0158263_21235113.jpg

次は面倒だけどちゃんと絞り袋を使って流し込まなくてはね。

味は美味しかったですよ(ホットケーキミックスだからいつも同じ味だわ)
[PR]

by nyanya5023 | 2009-02-01 21:20 | ケーキ