<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日の夕ご飯☆

c0158263_20142034.jpg

c0158263_20142185.jpg

我が家の夏の定番メニュー「ゴーヤチャンプル」

メインは先日のケンミンショーで紹介された「油麩丼」なり~☆

油麩って初めて食べたよ。
見た目はフランスパンにそっくりだったわ(^O^)/
たまたま行ったスーパーでゲットしました。
[PR]

by nyanya5023 | 2009-07-19 20:14

ライ麦とクリームチーズのパン

c0158263_10504772.jpg

ライ麦と全粒粉、ドライフルーツ(いちぢくとブルーベリー)が入った生地でクリームチーズを包み込んで焼きました。
いちぢくの甘さとプチプチ感、まったりしたクリームチーズ、噛みごたえのある生地、とワインにも合いそうな味わいですo(^▽^)o


あれれ?なんか違うのが混じってる?
[PR]

by nyanya5023 | 2009-07-19 10:50

ラウンドパン

c0158263_21362269.jpg

c0158263_21362297.jpg

合わせトヨ型という変わった焼き型を使ったパンです。

ココア・シナモンをマーブル模様に練り込んでます。
シナモンの香りがすごいよ('-^*)

そういえば、シナモン=ニッキ(肉桂)だって知ってましたか?
「アップルパイとかのシナモンは大好きだけど、八ツ橋やニッキ飴のニッキは苦手やねん~」と友達が言ってました。
全く同じものなのに、なぜか食べられたり食べれなかったりするのよね。
なぜなんだろ?!
[PR]

by nyanya5023 | 2009-07-14 21:36

スイートパンプキン

c0158263_1545311.jpg

ABCクッキング、ブレッド基礎コース「スイートパンプキン」です。

かぼちゃパウダー入りの生地を細くひも状に伸ばして三つ編み成形。

焼く前に溶かしバター+砂糖+ナッツ(アーモンド・かぼちゃの種)を混ぜたものをトッピングしてます。
このバターシュガーナッツがカリカリで香ばしくとっても美味なのです(=^▽^=)

これ一つ、1人で余裕で食べ切れますが…カロリーが( ̄□ ̄;)!!
なんと…
785kcal(*_*)

高カロリーなほど美味しいですが…ね。
[PR]

by nyanya5023 | 2009-07-12 15:45

キャラメルとヘーゼルナッツのチーズケーキ

c0158263_13385831.jpg

ABCクッキングの体験レッスンにお友達を誘って行ってきました。

グラニュー糖を焦がして作ったキャラメルソースが入ったスフレタイプのチーズケーキ。
焼きたては型からあふれそうなほど膨らんでいました。ものの数分で真ん中がドーンと沈みます。
クリームチーズ、ナッツ、キャラメル…超カロリー高い(☆o☆)
1/8切でも285kcalですよ。かなり濃厚なので1切食べたらすっかり満足です(≧▽≦)

キャラメルソースをメープルシロップに、ヘーゼルナッツをくるみに変えたり、いろいろアレンジできそうなケーキです(*^-^)b
[PR]

by nyanya5023 | 2009-07-10 13:38

リボンのキラキラミニバッグ

c0158263_144419.jpg

この夏はスパンコールやリボンモチーフが流行ってるみたいですね~。

ダ〇ソーで小さなカゴバッグ(\210)とスパンコールのブレード(\105×3)を買ってきて、グルーガンで止め付けました。
継ぎ目を隠すためにリボンモチーフを作ってくっつけて完成☆

材料費は600円位かな?
同系色でまとめたのが良かったのか、さほど安っぽくは見えないのがGOOD~(*^_^*)
[PR]

by nyanya5023 | 2009-07-08 14:44

手作りドーナッツ

c0158263_200696.jpg

生地から手ごねで作りました。
レシピは「おいしいおやつがまってるよ」デス。



発酵させた生地をひも状に伸ばして、ねじりながら両端を持ち上げると自然に巻きついてこんな形になります。

油でキツネ色に揚げて…クオカで買ったドーナッツシュガーをまぶして出来上がりo(^▽^)o

普通のお砂糖より均一にくっつく上、油分に強く時間が経っても見た目がキレイです♪
[PR]

by nyanya5023 | 2009-07-07 20:00

たまには・・・

夏野菜たっぷりココナッツカレーだよ♪
トマト、ズッキーニ、なす、ピーマン、にんじん、しめじとベーコン入り。
トッピングは鶏むね肉のソテー。
ごはんはマーガリンと乾燥パセリでカンタンバターライス。
c0158263_204154.jpg


たまには変わったメニューを!と思ってがんばったけど、子供達には受け悪し。
「普通の茶色いカレーが良かったのに」だって・・・007.gif
[PR]

by nyanya5023 | 2009-07-06 19:28 | ごはん