<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

バースディケーキ

一昨々日【20日】はTOMOの誕生日でした。
やっと?もう?7歳。
寝顔はまだまだ赤ちゃんなのだけど、かなり長さがあるんだわ~。
(とはいえ、まだ118センチ、ちびっこですネ)

ここ数年、ママからのプレゼントは「バースディケーキ」ということにしてます。
なので、出来る限りの範囲ではあるけど、リクエストに答えるべく奮闘することに。

今年のリクエストはどんなのになるんだろう?と思っていたら、

「フツーのスポンジと白い生クリームの丸いケーキ、中身はイチゴ!」

だって。
さすがにこの季節にイチゴは手に入らない(>_<)
で仕方なく「じゃあ、缶詰のみかんとパインでいいよー」と・・・。

イチゴと缶詰のみかん&パインじゃ雲泥の差なんですが、本人がよいならそれで◎!



できました。

c0158263_204277.jpg

c0158263_20141223.jpg

なかなか良い笑顔でしょ?

断面はこんなのです。
c0158263_2081088.jpg

上白糖の代わりに「てんさい糖」を使ったので、淡いベージュ色のスポンジになりました。

MASAは「白い食べ物」が苦手なので、生クリームケーキも見た目で×。
まったく見向きもしなかったわ。
昔は食べてたんだけどねぇ・・・・。



さて、来月はMASAの誕生日。
たぶん、チョコレートたっぷりのケーキになる予定。
[PR]

by nyanya5023 | 2009-08-23 20:10 | ケーキ

夏休みの工作

c0158263_1453171.jpg

下の子の夏休みの工作が完成しました。
「ゆらゆら動物園」ということで、紙コップの胴体と画用紙に絵を描いた頭からできていて、首部分が竹ヒゴを使った揺れる仕組みになってます。
背景は持ち運びしやすいように折りたたみ(ポップアップ)式。

動物はダンナが9割、背景は私が9割作りました。
息子がやったことといえば、動物の顔の色塗り、背景の画用紙に糊を塗ったくらいかな。
口だけはしっかり出すので、要望に応えるのが大変でした(-.-;)
[PR]

by nyanya5023 | 2009-08-06 14:53

オレンジカスタード

c0158263_22123941.jpg

ABCクッキング、ブレッド基礎コースの「オレンジカスタード」です。

丸い生地の上に、電子レンジで作ったカスタードクリームとオレンジコンポートをトッピング('-^*)/

最近こういうパン流行ってますよね~?!

オレンジコンポートは苦味があって大人の味。
お子ちゃまには無理かな…。
しっかり除けてクリームパンとして食べてました(^^ゞ
[PR]

by nyanya5023 | 2009-08-04 22:12