<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イタリアンリーフ

c0158263_19494361.jpg

久しぶりのパン教室o(^▽^)o
あ、先週も行ってたわ…f^_^;

今日のパンは「イタリアンリーフ」という名前が付いてます。
生地にドライオレガノを混ぜた生地に、ドライトマト・ブラックオリーブのみじん切りを挟みこんでリーフの形に成形しています。
副素材がイタリアンなのが名前の由来ね。
カリッとサクッとした食感とトマトとオリーブの塩気がお酒に良く合いそう(^O^)
[PR]

by nyanya5023 | 2009-11-24 19:49

手打ちうどん体験 その3

c0158263_1456172.jpg

c0158263_1456156.jpg

生地を3ミリ厚さに伸ばしたら、5ミリ幅に切ります。
大きなお鍋で15分ゆでたら完成☆

冷やしぶっかけうどん〜♪
美味しかったよ!
ごちそうさまでした(*^-^)b
[PR]

by nyanya5023 | 2009-11-23 14:56

手打ちうどん体験 その2

c0158263_14371853.jpg

こねた生地を寝かせているあいだに、デザート作り。
みかん缶、キウイ、バナナ入り牛乳かんてん。
包丁で切るのは難しいね(^o^;)
[PR]

by nyanya5023 | 2009-11-23 14:37

手打ちうどん体験 その1

c0158263_1432424.jpg

c0158263_14324220.jpg

コープさん主催の手打ちうどん体験に行ってきました。

まずは粉と水を袋に入れて、こねます。
かなり重労働ー(^O^)
[PR]

by nyanya5023 | 2009-11-23 14:32

手作りエプロン

c0158263_1094714.jpg

昨日あり合わせの布を使って子供用エプロン作りました。
型紙なしの適当サイズ。なんとか形になったわ('-^*)/
首にかけるところはゴムをいれてみたので1人でも脱ぎ着しやすいよね〜。
三角きんも共布で作ったよ。
これも結んで付けるのは難しいからゴム使用。
[PR]

by nyanya5023 | 2009-11-23 10:09