<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

よいお年を!

c0158263_19472490.jpg

只今、家族揃って年越しそばと握り寿司を食べながら、紅白を見てます。

今年お世話になった皆さん、どうもありがとうございました。
あと4時間ちょっとで来る2010年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さいね☆



おそばに入れた蒲鉾はリラックマ型よ〜ん(*^o^*)
普段蒲鉾食べないチビも見た目に釣られて食べてました!
[PR]

by nyanya5023 | 2009-12-31 19:47

クリスマスケーキ☆

c0158263_16513041.jpg

今年も手作りケーキです('-^*)

白い生クリームが苦手なお兄ちゃんとチョコばかりは嫌だという弟の攻防の結果、見た目はチョコで中身はキャラメルのケーキになりました。

c0158263_1651307.jpg

 (上から)
 チョコライン&アラザン
 
 チョコクリーム (溶かしたチョコと生クリームをあわせて少しのゼラチンを入れたもの)

 キャラメルスポンジ

 キャラメルクリーム(キャラメル入り生クリーム)&バナナ

 キャラメルスポンジ

 キャラメルクリーム&バナナ

 キャラメルスポンジ

になってます。

スポンジは18センチ丸型で焼いたものを4枚にスライスして使ったよ。
1枚7~8ミリ厚、切るとき緊張しました(^^;)


途中、あれ~(ゼラチンの量間違ってチョコクリームがっちがちに固まった)とか、ぎゃー(溶かしたチョコが垂れて手がエライことに)とか言いながら作ってたので、ダンナはいったい何ができるんだ?!って思ってたみたいよ。


お味は想定内でした。おいしいけど、想定内。わかる?


さてさて、後はキッシュとチキン焼きますよぉ~ (^^)
もう下準備はできてるから、オーブンにお任せ。
[PR]

by nyanya5023 | 2009-12-23 16:51

手作りキッシュ

c0158263_739383.jpg

昨日、小学校PTAのランチ会に行ってきました。
そこのママさんに教えてもらったキッシュを早速焼いてみたのo(^▽^)o

分量などは若干調整しましたが…

(18センチタルト型1台分)
生地…卵2コ、生クリーム大さじ2〜3、粉チーズ適量
ニラ1束、シーチキン1缶、塩、コショウ
冷凍パイシート1枚

(作り方)
中身の材料を軽く炒めて冷ます
生地の材料を混ぜ合わせる
タルト型に解凍したパイシートを伸ばして敷き込み、具を並べてから生地を8〜9割高さまで流し込む
190℃に余熱したオーブンで40分焼く

具はブロッコリーとサラミなど何でも良いそうです。
私は残っていたくるみを刻んで入れてみたよ。(歯触りがいい感じだった)
冷凍パイシートがなかったので、フープロで練り込みパイ生地を作ったけど、空焼きしたほうが良かったかも。どうしても底部分がサクッと仕上がらないんだなあ(-.-;)

写真手前のはチーズのデザート。
これも混ぜるだけの簡単レシピでした。
(材料)
クリームチーズ半箱、無糖ヨーグルト300g、卵黄2コ、砂糖適量、生クリーム適量、粉ゼラチン小さじ8、水大さじ8

(作り方)
ゼラチンを水でふやかす
ヨーグルト、クリームチーズ、卵黄、砂糖を混ぜ、全量が800ccになるように生クリームを足して混ぜる
鍋に移し80℃位まで加熱し、ふやかしたゼラチンを溶かして型に入れて冷やし固める
固まったら皿に取り分け、仕上げに赤ワインを数滴かける

お店では四角く切り分けてありました。レアチーズケーキっぽい感じだったわ。分量通りだとしっかりした固さに仕上がります。
たまたま家にゼラチンが5gしかなかったので、全量を600ccにしてみたら割と柔らかい仕上がりで美味しかったよ(=^▽^=)
ゼラチンを溶かした後漉した方がなめらかになって○
[PR]

by nyanya5023 | 2009-12-11 07:39