<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

できた!

TOMOの夏休みの宿題、工作できた。

c0158263_102276.jpg

親子キリン(^_^)v

去年に引き続き動物シリーズとなりました。

去年は9割、今年は5割位手伝ったよ。
来年はぜひ自力で…(∋_∈)


さあて、MASAはどうするんだろうね。
まだ大物(絵か工作か習字か自由研究)はまったく手つかずなんですけども・・・・・。
[PR]

by nyanya5023 | 2010-08-25 10:19 | こども

2日遅れのバースデイ

一昨日の20日、tomoがめでたく8歳になりました。
やっと上の前歯が抜けて(それも2本一気に)、結構マヌケちゃん。


恒例のお誕生日ケーキを作って、お祝い♪

今年のリクエストは「くまのケーキ で しろいクリーム と ふつうのスポンジ」

形がくま?
それとも模様?

いろいろ考えたけど、結局時間がなくて、生クリームをナッペしてからチョコペンでちょちょっと描いただけになっちゃいました。

c0158263_19374130.jpg


ローソクつけて・・・
c0158263_19381918.jpg


いぇーい!
c0158263_1939752.jpg


中は3段重ね、缶詰のミカンとパイン入り。tomoが一生懸命並べてくれました。
c0158263_19384747.jpg



たしか、去年は「パンダのケーキ」だったっけ。
中身は缶詰のミカンとパインで今年と同じだ・・・。
スポンジも、なぜか三温糖を使っちゃったから(普段は上白糖なのに)薄茶色で同じだ・・・。
(でも配合は違うのだ←言い訳?!)

んー、なぜだ???

来月5日はmasaの誕生日、またまたリクエストはチョコonチョコらしいので、これまた去年と同じようなケーキになりそうです。
[PR]

by nyanya5023 | 2010-08-22 15:35 | ケーキ

生姜で

c0158263_12182583.jpg

新生姜をみじん切りにして、ザラメと水とレモン汁で煮ること10分。
自家製ジンジャーシロップが完成(*^o^*)
水や炭酸水で割って飲みます。

漉して残った生姜をさらに砂糖を足して煮詰め、ジンジャーピールも作ったよ。
クッキー生地に混ぜて焼きました。
ちょっとピリッと生姜風味でおいしいよ(^_^)v
子供達にはやっぱり不評…(∋_∈)
[PR]

by nyanya5023 | 2010-08-20 12:18

右手の人差指

先週の金曜日から、肘をピッと伸ばすと人差指がジーンと痺れてます。

だんだんひどくなってきて、今朝は何もしなくてもピリピリ痛みを感じるほど。

(っていいながらPC触ってるけどね)

さっき、整形外科に行って、レントゲン撮ったりいろいろ調べてもらったけど
原因がわからない~~~。

とほほ・・・007.gif


検査の途中、握力検査がありました。

座ったままだったので、MAXで力が込めれたわけではないのだけど、

右/34キロ、左/26キロ

先生に「すごー」って目を見張られ、鼻でフフンと笑われました。

・・・何か問題でも?!
[PR]

by nyanya5023 | 2010-08-10 20:38 | その他

期間限定

c0158263_8175324.jpg

期間限定のプッチンプリンSODA味。

子供達はクリームソーダみたいな味でおいしいと言ってます。

ん〜、私はやっぱり普通のがいいなぁ(^。^;)
[PR]

by nyanya5023 | 2010-08-05 08:17

見た目はお菓子

フェリシモのキットで作ったフェルトスイーツ♪

ぱっと見た感じは本物の焼き菓子みたいです。

フェルトで型取りして作るので、ボンドが乾くまで次の作業に移れなかったりするんですが、
可愛さはピカイチでしょう^^

写真は後ほどアップします。
[PR]

by nyanya5023 | 2010-08-04 20:34 | フェルト

パンケーキとホットケーキの違いって?

今までさほど気にしたことはなかったんですが、スーパーで「パンケーキミックス」と「ホットケーキミックス」の2種類が売られていることを発見!



厚み?

味?

何が違うんだ???


ネットで見つけた「パンケーキ」のレシピで作ったら、甘さ控えめ、薄っぺらいのが出来上がりました。
子供たちは「ママ、今日のホットケーキは失敗なの?」って。


*****

そういえば、我が家の近所にある「喫茶 月森」さんでは、とってもふかふかのホットケーキが食べられるらしい。
一度行ってみたいのだけど、子連れは無理っぽい。
オーダーしてから出てくるまで30~40分かかるんだって・・・・・。
[PR]

by nyanya5023 | 2010-08-04 11:35 | ケーキ