<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

手作りラスク

某100円ショップでフランスパン(バケット)が売っていたので即買い♪
残念ながら、顎関節症のためフランスパンは控えるように・・・って言われたばかりなので、半分くらいはそのまま食べて残りはラスクに変身させました。

約5ミリ厚に切って乾燥(急ぐ時は100℃のオーブンで、急がなければ自然乾燥で○)、溶かしバターを塗ってからグラニュー糖を振りかけ、140℃のオーブンで15分焼きます。
パリッと乾燥していればそのまま冷まして出来上がり。

あっという間になくなったので、もう1本買ってきて作ったの。
今度はカボチャラスク。

レンジで蒸したかぼちゃを潰し、メープルシロップ・シナモンパウダーと一緒に、室温に戻したバターに混ぜ込みます。
カボチャとバターは同量ぐらいがいいかな?
(このままでパンにつけて食べてもおいしい)
薄く切って乾燥させたフランスパンに、適量を塗り(溶かさなくてもOK)グラニュー糖をたっぷりかけたらオーブンへ。

かぼちゃの色がかわいらしいラスクの完成です。
[PR]

by nyanya5023 | 2010-09-24 12:49 | おやつ

秋パン

c0158263_1757272.jpg

7月頭にABCクッキング卒業した…んですが、やっぱり寂しくなって3ヶ月コースに通い始めました。

今日は「いちじくとオレンジのライ麦パン」

ドライいちじくとオレンジピールを混ぜ込んだライ麦入りのパンです。
表面のクープ(切り込み)が楽しかった(*^o^*)


いつもお世話になってるT先生は超人気講師なので、なかなか予約が取れません(∋_∈)
受講予約はネットでできて、1ヶ月前の深夜0時に予約開始です。
が、0時半には5名の枠が埋まってる状態(-o-;)
自分の希望日時にT先生の授業がないこともあるので、11月末までにあと5回予約できるかドキドキです。
毎日深夜に予約画面をチェックしてから寝る習慣がつきました…。
[PR]

by nyanya5023 | 2010-09-22 17:57

今年最後

先週は比較的涼しかったのに、この連休はまた暑さが戻ってますね。

今年最後のかき氷を食べに、あかちゃ家さんに行って来ました。
今月中で今年のかき氷は終了だそう。

tomoはいちご、私はココナッツミルクを注文。

いつもより氷たっぷりで顔と同じ位の大きさ!
c0158263_1110275.jpg

息子②は何度も店の外で暖を取りながら、ひとりで全部食べました。

ココナッツミルクかき氷は、あんことバニラアイスが乗っててお得です〜☆
c0158263_1110240.jpg


そして、masaはかき氷を食べに来たはずが、大好きなクリームソーダを注文してご満悦でした(^w^)
c0158263_1110273.jpg

クリームソーダは通年メニューなのですが…(汗)


月末にランチの予約をお願いしてきました。
久しぶりのあかちゃ家ランチ、チョー楽しみです(*^o^*)
[PR]

by nyanya5023 | 2010-09-19 16:12 | おやつ

夜な夜なミシンで…

c0158263_23261383.jpg

…作ったのはペットボトル入れ。

運動会の練習で毎日お茶を持参するものの、600mlの水筒じゃ足りないんよね。
大きいペットボトルに半分お茶を凍らせて持って行きたいと言うけど、そのままじゃ水滴でボトボトになるし…(-o-;)

家にあった余り布でチョー適当に作りました。
左側のが1L用で、右のが900ml用。
なぜ同じでないかというと、たまたまあったボトルにサイズを合わせたからです(^。^;)
さすがに1キロにもなると首から下げるのは重いだろうから手で持てるようにしてます。

さて、どっちが使いやすいだろう?
明日帰宅して何と言うか気になるわ〜。
[PR]

by nyanya5023 | 2010-09-08 23:26