<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ミスドなう

c0158263_120771.jpg

今朝、猛烈な頭痛で目が覚めました(-.-;)

こういう時はのんびりするに限るね。

歯科通院→ただいまミスド中。

アップルキャラメルパイとブレンドコーヒーでまったりと。
[PR]

by nyanya5023 | 2010-10-29 12:00

紫芋のスティックパイ

c0158263_19174695.jpg

先日買った紫芋フレークを使ったスティックパイを焼きました。

表面には黒ゴマ、白ゴマ、グラニュー糖をトッピング☆

ゴマの風味が強くて紫芋の味はほとんど消えていた…(∋_∈)
[PR]

by nyanya5023 | 2010-10-27 19:17

紫芋パウダー

カルディに行ったら、紫芋パウダーが売られてたのでお買い上げ♪


パン焼く時に生地に混ぜたらとてもきれいな紫色になるんです。

しかし、ダンナには超がつくほど不評で「これは人間の食べ物(の色)じゃない」と言い出す始末・・・。

さて何に使おうかなぁ?!


ついでに、かぼちゃのフレークも見つけたので買っちゃった。



こちらは、先日習ったパンプキンパイにする予定。
[PR]

by nyanya5023 | 2010-10-21 21:01

パン・オ・マロン

ABC秋シーズンコース4回目。
「パン・オ・マロン」です♪
平たく言えば、「クリあんぱん」ですね。
普通のクリあんぱんとはちょっと違う、洋風なあんぱんです。

c0158263_17165023.jpg


餡は、白あん+マロンペースト(フランス産マロン)+ラム酒 で、モンブランクリームみたいな味。
生地は、全粒粉入りでほんのり茶色(クリの色をイメージしているそうな)。
表面にはアーモンドスライスを砕いたものをまぶしてあります(これはクリのイガをイメージ)。

割ったら中は・・・
c0158263_17181477.jpg


私の中では、今までで一番おいしいクリあんぱんでした(^^)

マロンペーストがかなりお高いので、たぶん家では作らないと思うけど・・・。
[PR]

by nyanya5023 | 2010-10-18 12:15 | パン

小倉豆乳コロネ

c0158263_22234678.jpg

ABCクッキング ブレッド秋コース3回目は
「小倉豆乳コロネ」

豆乳でこねた生地で筒状に成型して焼き上げ。
パンが冷めてから中にゆであずきと生クリームで作ったクリームをぎっしり詰めました。
最後に甘納豆を飾ったら…なんだか顔に見えてきたよ。みんなこっち見てるぅ〜(°□°;)

このパンは手順が多くて大変だったよ〜(∋_∈)
2時間のレッスンを若干オーバーしてやっと完成。
途中、ほとんど休憩する間がなくて立ちっぱなし。
そのせいか、あまりにお腹すいたので、出来上がったばかりのパンをその場で食べてから帰ってきました。

甘くてボリュームたっぷり。1ヶ306kcalなり☆

ダンナも子供達も小豆が苦手なので、私一人で食べなくてはいけない…(-.-;)
お隣さんに半分お裾分け決定だね。
[PR]

by nyanya5023 | 2010-10-07 22:23

かぼちゃのスティックパイ

c0158263_714622.jpg

ABCクッキング ブレッド秋コース2回目は
「かぼちゃのスティックパイ」

ん、完全にパンじゃなくてお菓子です。
イーストなし、当然発酵なし。ただ材料を混ぜて冷やして、切って焼くだけ。
パイというよりはサクサククッキーに近いかな〜。

めっちゃ簡単(ちょい物足りない)だったけど、切り方やトッピング(かぼちゃの種とシナモンシュガーの2種類)でオシャレな仕上がり(^w^)

紫いもやサツマイモでアレンジしても美味しいらしいので、家でも作ろ〜♪
[PR]

by nyanya5023 | 2010-10-07 07:14

ちょい早ランチ

c0158263_11131689.jpg

ただいまIKEA中。

朝ご飯食べそびれたので、早めにランチ♪
サーモンとオーガニックトマトソースのパスタ(ペンネ) @299円
安っ!(b^ー°)
[PR]

by nyanya5023 | 2010-10-06 11:13