<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ともぐい?!

c0158263_1753173.jpg

ミスドの「エンゼルテディパン」早速食べたよ(*^o^*)

こぐまがくまを食べたらともぐい…?
[PR]

by nyanya5023 | 2010-12-27 17:05

クリスマスケーキ

c0158263_20524490.jpg

c0158263_20524427.jpg

今年は、ブッシュドノエル。

チョコスポンジの真ん中にはチョコムースとラズベリー。

トヨ型というU型を使って、スポンジ→ムース→ベリー→ムース→スポンジと重ねて組み立ててます。
冷やし固めてから、溶かしチョコで表面をコーティングしてます。

飾りはシンプルにしたので大人っぽく仕上がったかな。
[PR]

by nyanya5023 | 2010-12-25 20:52

クリスマスなので

c0158263_20154255.jpg

ちょっと手をかけた夕飯。

ビーフシチュー
ツナとほうれん草のキッシュ
グリーンサラダ
ご飯(茶碗じゃなく皿に盛ってみたりして)
[PR]

by nyanya5023 | 2010-12-25 20:15

合格(^O^)

c0158263_18273494.jpg

スイミングの進級テストに2人揃って合格したので、ご褒美のアイス食べてます。

明日は発表会です。
息子①はテンションかなり上がりまくり(^w^)

でも今日は学校の宿題が終わってないので、帰宅後またテンション下がるかもf^_^;
[PR]

by nyanya5023 | 2010-12-22 18:27

プレゼント

c0158263_1462420.jpg

c0158263_1462410.jpg

クローバーモチーフの2連ネックレス・ブレスレット・ピアスのセット。

小学校以来、四半世紀のお付き合いのお友達にプレゼントするために作りました。

曲げた9ピンは約100本。細かい作業に投げ出しかけたけど、やっと出来上がり。
喜んでくれるといいな〜。
[PR]

by nyanya5023 | 2010-12-20 14:06

コロッケ

c0158263_21364849.jpg

…のように見えるパンを焼きました。

中に茹でジャガイモのマッシュとベーコンが入ってます。
表面にはパン粉とサラダ油を合わせたものを乗せてます。

見た目も味もコロッケ(^w^)


今日は講師がつかないフリークラス。
材料のみ教室で準備されていて、レシピを見ながら一人でこねから焼き上げまでやります。

家でやるのと変わらないようにも思うけど、雑用の合間にするのとパン焼きのみに集中できるのでは気持ちの持ちようが違うのか、出来上がりも違ってます。
やっぱり家にも性能がいいオーブンレンジが欲しいなぁ(∋_∈)
[PR]

by nyanya5023 | 2010-12-14 21:36

ビーズ教室

c0158263_15263623.jpg

c0158263_15263689.jpg

c0158263_15263610.jpg

先月に続きビーズ教室2回目。

今回は、前回隣の人が作っていていいな〜と思っていた、布花とパールビーズの2連ネックレスを作りました。

途中の輪に革紐を通せば2連に、そのまま1連でもかわいい。花をサイドにすればまた違った雰囲気に、と3度美味しいのがポイント高し。
[PR]

by nyanya5023 | 2010-12-13 15:26

ふわ☆もこ

c0158263_22324055.jpg

c0158263_22324074.jpg

ベネッセの「はんど&はあと」1月号キット、プードルファーのコラージュトート。

もこもこのプードルファー、水玉生地、縫製済みのトートバッグがキットになっていました。

本の見本はバッグの中に別仕立ての巾着をインしてましたが、ちょっとアレンジ。
入れ口に水玉生地で巾着みたいなカバー?を付けました。
トートバッグの側面にファーを縫い付け、巾着のひも先にはファーのポンポン(^O^)

内ポケットも付けて、自分が使いやすいように作りました。

ところが、ポンポン付きの紐が意外に曲者で…。
ほどくときにポンポン同士が引っかかってしまい、いちいち外すのがちょっと面倒f^_^;

デザインはかわいいんだけどね〜。
[PR]

by nyanya5023 | 2010-12-12 22:32

ベーコンクレッセント

c0158263_13164847.jpg

c0158263_13164813.jpg

今日習ってきたパン。
「ベーコンクレッセント」

黒ゴマ入り生地でベーコンと粒マスタードを巻いてます。

クレッセントはフランス語で三日月のこと。(大学時代、第2外国語がフランス語で苦労したな〜)
形はクロワッサンみたいだけど、層にはなってないよ。

多分我が家のヘビロテメニュー入り…かな。


クロワッサンが食べたくなったので、ランチはサンマルクカフェでチョコクロのセット(^O^)
カフェラテをMサイズにしたらお腹チャプチャプだ‥‥。
[PR]

by nyanya5023 | 2010-12-07 13:16

ちまちま内職

c0158263_1034882.jpg

ダンス発表会の衣装用ネーム。

サンラバーシートというアイロンプリント用シートを文字やイラストの形に切り抜いてアイロンがけすると…。

アイロンがけ失敗したら怖いから、次回のレッスンでみんな一緒にやる予定です。
シートが余ったからスクールのロゴマークも作ってみました。

出来上がりが楽しみ(*^o^*)
[PR]

by nyanya5023 | 2010-12-04 10:34