チョココロネ

細く伸ばした生地をステンレス製の筒にくるくると巻きつけて焼きます。

中のクリームは、市販の「チョコホイップ」でした。

次に作るときは、カスタードクリームとか生クリームにしよう・・・・。

c0158263_23484429.jpg



子どもの頃からこのパンが好きです。

チョコ全般が好きですが、パンだと「チョココロネ」か「パンオショコラ」(⇒クロワッサンの真ん中にチョコバーが入ってるパン)が1位2位を争うかな?

祖母が病院に行ったら、お土産が3通りあって、
 ① 赤飯
 ② 巻き寿司+稲荷寿司
 ③ パン(チョコチップメロンパンorパンオショコラ)
のどれかと決まっていました。
たまには他のものも買ってきてくれたらいいのに・・・なんて思ったりしていたけど、
チョコ好きな孫が喜ぶ顔が見たかったんだろうなぁ。

ちなみに、父のお土産は「ヒロタのシュークリーム」、母のお土産は「551の豚饅」がお決まりでした。
[PR]

# by nyanya5023 | 2007-12-08 23:49 | パン

ムース・オ・カラメル

c0158263_17462483.jpg


ケーキ教室で「ムース・オ・カラメル」というケーキを作りました。

カラメル味のカスタードムースとコーヒー風味のスポンジが層になっています。
表面は透明の上掛けゼリー(見えないが・・・)とコーヒー味のゼリーでマーブル模様に。

ここのところムースを作る機会が多いので、かなり慣れた感があります。
今日のムースはメレンゲなしでババロアっぽい食感。
カラメル(グラニュー糖と水を焦がしたもの)+卵黄+グラニュー糖+生クリーム+ゼラチン・・・超がつくほどカロリー高し・・・。

c0158263_17464222.jpg

[PR]

# by nyanya5023 | 2007-12-08 17:48 | ケーキ

はじめまして

c0158263_17371411.jpg
ケーキやパンを作るのが好き。

かぎ針編みが好き。

布小物を作るのが好き。

いろんな手作りを記録していきます。
[PR]

# by nyanya5023 | 2007-12-08 17:38