タグ:こども ( 19 ) タグの人気記事

自分でつくるトリュフ

c0158263_16503888.jpg

c0158263_16503835.jpg

台風でどこにも行けず家でおとなしく…していられるハズもなく…。

無印良品の「自分でつくるトリュフ」を作って暇つぶし。

湯煎のお湯を沸かす以外はほぼ息子②がひとりでやりました。

お味は…甘っ!!
子どもたちは「超うまー」と大喜びでした。
[PR]

by nyanya5023 | 2011-05-29 16:50

またお弁当

c0158263_8474899.jpg

今日は3年の環境学習でまたお弁当・・・。
肉メインの茶色いお弁当になりました。

お天気は微妙な曇り空。
学校から登って登って登って…小一時間登って公園に行くのだけどね。
頑張って歩いて出かけたのかなぁ?
延期でないことを祈ります。
[PR]

by nyanya5023 | 2011-05-27 08:47

お弁当

c0158263_6583877.jpg

c0158263_6583892.jpg

今日は5年の田植え体験学習の日。

早起きしてお弁当作ったよ。
私も付き添いで同行するので2つ(黄色のが息子、ピンクのが私)


が…外はどしゃ降り(泣)
多分来週に延期かなぁ。
あと30分で小雨になるとは思えないしね。

週末は3年の環境学習でまたお弁当作らないと(これまた雨予報・・・)
[PR]

by nyanya5023 | 2011-05-24 06:58

R?D?

c0158263_13591031.jpg

"R"ICKES(リッキーズ)?

NO!"D"ICKES(ディッキーズ)!

私らオバチャンやから最近の若者の流行りはよぉわかりませんでな(汗)

夏の発表会衣装のディッキーズパンツ。
クラスのママさん達とまとめ買いしました。

楽天のお店の在庫をほぼ買い占めたぜ!
昨日の午前中に注文して今日のお昼に届くなんて、仕事早すぎっ!!

上のシャツは先生がまとめて買ってくれるので、母の仕事はとりあえず完了ダ。
あとは本人達が頑張って踊るのみだね。
[PR]

by nyanya5023 | 2011-05-21 13:59

季節外れのブッシュドノエル

無印良品の手作りキット「ブッシュドノエル」を作りました。
さすがに年越しちゃったんで、お値段がぐぐっと下がって1箱210円になってました。

子供たちだけでやるはずが、masaが放棄(くもんの宿題が終わらん)し、tomoができるところは全部やりましたよ。

c0158263_21454523.jpgc0158263_2146192.jpgc0158263_21461968.jpgc0158263_21463970.jpgc0158263_21465476.jpgc0158263_21471526.jpgc0158263_21472899.jpgc0158263_21474191.jpgc0158263_21475383.jpg

味は、まあそれなり・・・でしたが、とても満足してました。
ほっといたら全部一人で食べてしまいそうだったわ・・・。
[PR]

by nyanya5023 | 2011-01-08 21:43 | ケーキ

できた!

TOMOの夏休みの宿題、工作できた。

c0158263_102276.jpg

親子キリン(^_^)v

去年に引き続き動物シリーズとなりました。

去年は9割、今年は5割位手伝ったよ。
来年はぜひ自力で…(∋_∈)


さあて、MASAはどうするんだろうね。
まだ大物(絵か工作か習字か自由研究)はまったく手つかずなんですけども・・・・・。
[PR]

by nyanya5023 | 2010-08-25 10:19 | こども

2日遅れのバースデイ

一昨日の20日、tomoがめでたく8歳になりました。
やっと上の前歯が抜けて(それも2本一気に)、結構マヌケちゃん。


恒例のお誕生日ケーキを作って、お祝い♪

今年のリクエストは「くまのケーキ で しろいクリーム と ふつうのスポンジ」

形がくま?
それとも模様?

いろいろ考えたけど、結局時間がなくて、生クリームをナッペしてからチョコペンでちょちょっと描いただけになっちゃいました。

c0158263_19374130.jpg


ローソクつけて・・・
c0158263_19381918.jpg


いぇーい!
c0158263_1939752.jpg


中は3段重ね、缶詰のミカンとパイン入り。tomoが一生懸命並べてくれました。
c0158263_19384747.jpg



たしか、去年は「パンダのケーキ」だったっけ。
中身は缶詰のミカンとパインで今年と同じだ・・・。
スポンジも、なぜか三温糖を使っちゃったから(普段は上白糖なのに)薄茶色で同じだ・・・。
(でも配合は違うのだ←言い訳?!)

んー、なぜだ???

来月5日はmasaの誕生日、またまたリクエストはチョコonチョコらしいので、これまた去年と同じようなケーキになりそうです。
[PR]

by nyanya5023 | 2010-08-22 15:35 | ケーキ

バースディケーキ

一昨々日【20日】はTOMOの誕生日でした。
やっと?もう?7歳。
寝顔はまだまだ赤ちゃんなのだけど、かなり長さがあるんだわ~。
(とはいえ、まだ118センチ、ちびっこですネ)

ここ数年、ママからのプレゼントは「バースディケーキ」ということにしてます。
なので、出来る限りの範囲ではあるけど、リクエストに答えるべく奮闘することに。

今年のリクエストはどんなのになるんだろう?と思っていたら、

「フツーのスポンジと白い生クリームの丸いケーキ、中身はイチゴ!」

だって。
さすがにこの季節にイチゴは手に入らない(>_<)
で仕方なく「じゃあ、缶詰のみかんとパインでいいよー」と・・・。

イチゴと缶詰のみかん&パインじゃ雲泥の差なんですが、本人がよいならそれで◎!



できました。

c0158263_204277.jpg

c0158263_20141223.jpg

なかなか良い笑顔でしょ?

断面はこんなのです。
c0158263_2081088.jpg

上白糖の代わりに「てんさい糖」を使ったので、淡いベージュ色のスポンジになりました。

MASAは「白い食べ物」が苦手なので、生クリームケーキも見た目で×。
まったく見向きもしなかったわ。
昔は食べてたんだけどねぇ・・・・。



さて、来月はMASAの誕生日。
たぶん、チョコレートたっぷりのケーキになる予定。
[PR]

by nyanya5023 | 2009-08-23 20:10 | ケーキ

入学式♪

c0158263_821571.jpg

c0158263_8214265.jpg


tomoの入学式でした。
一張羅?のスーツをびしっと着込み、にっこり。
うれしくてたまらないみたいデス。



終わった後は幼稚園の近くにある「あかちゃ家」さんでまったり~。
桜の水まんじゅうとコーヒーのセットを注文しました。
とっても春らしい一品ですネ。

c0158263_8231221.jpg

[PR]

by nyanya5023 | 2009-04-08 08:18 | こども

初USJ!

ついに、念願の?USJデビューしました。

車で30分くらいの近い場所に住んでるんですが、意外と遠かったわ~。

今回は私の実家に帰省して、スポンサー付です(笑)

c0158263_838725.jpg

(↑masaとtomoと、私の妹)

春休みだし、金曜日だし待ち時間長くって大変でした。

masaは「バックトゥーザフューチャー」が、tomoは「スパイダーマン」が楽しかったらしい。
[PR]

by nyanya5023 | 2009-04-03 08:34 | 布小物