タグ:ケーキ ( 41 ) タグの人気記事

今頃初焼き

c0158263_2123249.jpg

c0158263_2123245.jpg

昨日、今年初のABCレッスンに行きました。

「あんずショコラ」

ココアとチョコが入った生地の中にあんずジャムが入ってます。
ブリオッシュ型でお花の形に焼いて、粉砂糖やドライあんずで飾り付け。
お菓子みたいな甘ーいパンでした。

イチゴジャムとかベリー系、オレンジマーマレードでもよさそうです。

子供たちは中からトロリと出てくるあんずジャムが嫌だったようで食べてくれず(涙)

c0158263_21232439.jpg

あと、無印良品の「ブッシュドノエル」のキットがなんと100円になってたのを買ってきてあったのですが、さすがに2回目は面倒臭くて2人とも手つかずのままでした。
→1回目の様子はココで

「ママが作ればいいじゃん」
「責任持って作れよー」
と言われ、ささっと作りました。

見た目はちょっと可愛く、味は前と同じですww
[PR]

by nyanya5023 | 2011-02-08 21:23

季節外れのブッシュドノエル

無印良品の手作りキット「ブッシュドノエル」を作りました。
さすがに年越しちゃったんで、お値段がぐぐっと下がって1箱210円になってました。

子供たちだけでやるはずが、masaが放棄(くもんの宿題が終わらん)し、tomoができるところは全部やりましたよ。

c0158263_21454523.jpgc0158263_2146192.jpgc0158263_21461968.jpgc0158263_21463970.jpgc0158263_21465476.jpgc0158263_21471526.jpgc0158263_21472899.jpgc0158263_21474191.jpgc0158263_21475383.jpg

味は、まあそれなり・・・でしたが、とても満足してました。
ほっといたら全部一人で食べてしまいそうだったわ・・・。
[PR]

by nyanya5023 | 2011-01-08 21:43 | ケーキ

2日遅れのバースデイ

一昨日の20日、tomoがめでたく8歳になりました。
やっと上の前歯が抜けて(それも2本一気に)、結構マヌケちゃん。


恒例のお誕生日ケーキを作って、お祝い♪

今年のリクエストは「くまのケーキ で しろいクリーム と ふつうのスポンジ」

形がくま?
それとも模様?

いろいろ考えたけど、結局時間がなくて、生クリームをナッペしてからチョコペンでちょちょっと描いただけになっちゃいました。

c0158263_19374130.jpg


ローソクつけて・・・
c0158263_19381918.jpg


いぇーい!
c0158263_1939752.jpg


中は3段重ね、缶詰のミカンとパイン入り。tomoが一生懸命並べてくれました。
c0158263_19384747.jpg



たしか、去年は「パンダのケーキ」だったっけ。
中身は缶詰のミカンとパインで今年と同じだ・・・。
スポンジも、なぜか三温糖を使っちゃったから(普段は上白糖なのに)薄茶色で同じだ・・・。
(でも配合は違うのだ←言い訳?!)

んー、なぜだ???

来月5日はmasaの誕生日、またまたリクエストはチョコonチョコらしいので、これまた去年と同じようなケーキになりそうです。
[PR]

by nyanya5023 | 2010-08-22 15:35 | ケーキ

ロールケーキ2連発

家で食べるおやつとして焼いたロールケーキ2連発☆

1本目は「くるみとはちみつ」
ペースト寸前まで刻んだくるみを混ぜこんだ生地ではちみつ入りの生クリームを巻き巻き。
桜の口金使ってクリームを絞ってみたよ('-^*)/
c0158263_12504054.jpg

c0158263_12414829.jpg


2本目は「紅茶と黄桃」
紅茶葉入り生地で缶詰の黄桃を刻んで入れた生クリームを巻き巻き。
c0158263_12414831.jpg


どちらも、たかこ@caramelmilkteaさんのレシピです。

何度作ってもきれいな渦巻きにならないよ…(-.-;)
ロールケーキ職人への道は険しいね。
[PR]

by nyanya5023 | 2010-03-24 12:41

ついに卒業!

卒業と言っても、かれこれ5年通ってたABCの製菓コースを卒業したのでした。

今年は入学も卒業も我が家自体は縁がないな。
私のいとこは、長女ちゃんが中学へ、三女ちゃんが小学校へ入学。
Wでめでたい・・・が出ていくお金は結構大きいなぁ。


最後に残っていたのは「ショートケーキ」


  え?今更?


そうなんです、ABCのカリキュラムは、自分が契約したコース内で好きなメニューを選択できるのですが、メニューによって開講月が決まっているので自分の都合と開講日が合わないと受講できないんです。
今回のショートケーキは3・6・9・12月開講。
6・9月は飾りのイチゴがラズベリーになるのでパス。(子供たちが嫌いなんだよね)
旬のおいしい国産イチゴを使えるのは12月と3月。
12月はクリスマスケーキに流用する人の予約でいっぱい・・・・。

とかいろいろ条件が重なり、ようやく受講できたのです。

先月末でベテランの先生が退職されちゃったので、新米先生だったのが残念だったわ。

c0158263_11372933.jpg


デコレーションのできがイマイチ。
生クリームは緩めに・・・っていうけど、さすがに緩すぎた。
飾りのイチゴもうまく乗せられず。

うーん、もうすぐダンナの誕生日なのでリベンジ決定ですなぁ。
[PR]

by nyanya5023 | 2010-03-14 11:27 | ケーキ

バースディケーキ

c0158263_21313983.jpg

私の誕生日だから私が食べたい(作りたい)ケーキにしました。

カシスピューレを使ったムースのケーキ。
甘酸っぱくてあっさりしてるので大人向けかなぁ。
子供達はちらっと見て、「すっぱいのはいらん!」って上に乗ったイチゴとクリームだけ食べてました(-.-;)

切った断面はこんな感じ~。
c0158263_1119458.jpg

[PR]

by nyanya5023 | 2010-02-07 21:31

ミルフィーユ!

フランス語で「千枚の葉」という意味の「ミルフィーユ」

あこがれのケーキをこの手で作るのだ!と鼻息荒く教室へ・・・。

しかし、やっぱりパイは手ごわかった。


伸ばして畳んで冷やして伸ばして畳んで冷やして・・・・。
粉だらけになって作業したのに、天板1枚分しかないのよね。

そして、間に挟むクリームも大変。
見た目はただのカスタードなのだけど、カスタードクリームにメレンゲとバタークリームを合わせて作ったものです。
ひたすら混ぜる、混ぜる、混ぜる。
腕がすっかり筋肉痛よ(xox)

がんばった甲斐あって、とても美味しいケーキになりました。

c0158263_11453025.jpg
c0158263_11455447.jpg



長い間お世話になったM先生とは今日でお別れ。
ご主人の転勤で住み慣れた関西を離れるそうな。
今までありがとうございました。
[PR]

by nyanya5023 | 2010-01-13 14:39 | ケーキ

クリスマスケーキ☆

c0158263_16513041.jpg

今年も手作りケーキです('-^*)

白い生クリームが苦手なお兄ちゃんとチョコばかりは嫌だという弟の攻防の結果、見た目はチョコで中身はキャラメルのケーキになりました。

c0158263_1651307.jpg

 (上から)
 チョコライン&アラザン
 
 チョコクリーム (溶かしたチョコと生クリームをあわせて少しのゼラチンを入れたもの)

 キャラメルスポンジ

 キャラメルクリーム(キャラメル入り生クリーム)&バナナ

 キャラメルスポンジ

 キャラメルクリーム&バナナ

 キャラメルスポンジ

になってます。

スポンジは18センチ丸型で焼いたものを4枚にスライスして使ったよ。
1枚7~8ミリ厚、切るとき緊張しました(^^;)


途中、あれ~(ゼラチンの量間違ってチョコクリームがっちがちに固まった)とか、ぎゃー(溶かしたチョコが垂れて手がエライことに)とか言いながら作ってたので、ダンナはいったい何ができるんだ?!って思ってたみたいよ。


お味は想定内でした。おいしいけど、想定内。わかる?


さてさて、後はキッシュとチキン焼きますよぉ~ (^^)
もう下準備はできてるから、オーブンにお任せ。
[PR]

by nyanya5023 | 2009-12-23 16:51

バースディケーキ

一昨々日【20日】はTOMOの誕生日でした。
やっと?もう?7歳。
寝顔はまだまだ赤ちゃんなのだけど、かなり長さがあるんだわ~。
(とはいえ、まだ118センチ、ちびっこですネ)

ここ数年、ママからのプレゼントは「バースディケーキ」ということにしてます。
なので、出来る限りの範囲ではあるけど、リクエストに答えるべく奮闘することに。

今年のリクエストはどんなのになるんだろう?と思っていたら、

「フツーのスポンジと白い生クリームの丸いケーキ、中身はイチゴ!」

だって。
さすがにこの季節にイチゴは手に入らない(>_<)
で仕方なく「じゃあ、缶詰のみかんとパインでいいよー」と・・・。

イチゴと缶詰のみかん&パインじゃ雲泥の差なんですが、本人がよいならそれで◎!



できました。

c0158263_204277.jpg

c0158263_20141223.jpg

なかなか良い笑顔でしょ?

断面はこんなのです。
c0158263_2081088.jpg

上白糖の代わりに「てんさい糖」を使ったので、淡いベージュ色のスポンジになりました。

MASAは「白い食べ物」が苦手なので、生クリームケーキも見た目で×。
まったく見向きもしなかったわ。
昔は食べてたんだけどねぇ・・・・。



さて、来月はMASAの誕生日。
たぶん、チョコレートたっぷりのケーキになる予定。
[PR]

by nyanya5023 | 2009-08-23 20:10 | ケーキ

3段!

おととい16日で39歳になったパパ。
お祝いにケーキを焼きました。

「2段か3段のケーキにして」というパパのリクエストでこんなのになりました。
ロールケーキのようにシートに焼いたスポンジを3センチくらいの幅に切り、くるくると巻いています。
こうやって作ると、大きさ(直径や高さ)が自由に変えられるので良いです☆
が、上からの圧力には弱い(巻きがほどけてくる)ので、3段はキツカッタ・・・。

さすがに39本のろうそくが無かったので、長いのは10、短いのは1です。

c0158263_8274760.jpg
c0158263_828859.jpg

[PR]

by nyanya5023 | 2009-04-18 15:24 | ケーキ