タグ:パン ( 26 ) タグの人気記事

今頃初焼き

c0158263_2123249.jpg

c0158263_2123245.jpg

昨日、今年初のABCレッスンに行きました。

「あんずショコラ」

ココアとチョコが入った生地の中にあんずジャムが入ってます。
ブリオッシュ型でお花の形に焼いて、粉砂糖やドライあんずで飾り付け。
お菓子みたいな甘ーいパンでした。

イチゴジャムとかベリー系、オレンジマーマレードでもよさそうです。

子供たちは中からトロリと出てくるあんずジャムが嫌だったようで食べてくれず(涙)

c0158263_21232439.jpg

あと、無印良品の「ブッシュドノエル」のキットがなんと100円になってたのを買ってきてあったのですが、さすがに2回目は面倒臭くて2人とも手つかずのままでした。
→1回目の様子はココで

「ママが作ればいいじゃん」
「責任持って作れよー」
と言われ、ささっと作りました。

見た目はちょっと可愛く、味は前と同じですww
[PR]

by nyanya5023 | 2011-02-08 21:23

パン・オ・マロン

ABC秋シーズンコース4回目。
「パン・オ・マロン」です♪
平たく言えば、「クリあんぱん」ですね。
普通のクリあんぱんとはちょっと違う、洋風なあんぱんです。

c0158263_17165023.jpg


餡は、白あん+マロンペースト(フランス産マロン)+ラム酒 で、モンブランクリームみたいな味。
生地は、全粒粉入りでほんのり茶色(クリの色をイメージしているそうな)。
表面にはアーモンドスライスを砕いたものをまぶしてあります(これはクリのイガをイメージ)。

割ったら中は・・・
c0158263_17181477.jpg


私の中では、今までで一番おいしいクリあんぱんでした(^^)

マロンペーストがかなりお高いので、たぶん家では作らないと思うけど・・・。
[PR]

by nyanya5023 | 2010-10-18 12:15 | パン

クランベリーチーズ

c0158263_2049262.jpg

ドライクランベリーを混ぜ込んだ生地でクリームチーズを包み込んで焼いてあります。

クランベリーの甘酸っぱさとチーズの相性はバッチリ(*^o^*)
[PR]

by nyanya5023 | 2010-06-05 20:49

カマンベールノア

c0158263_11233140.jpg


カマンベールチーズとくるみをたっぷり巻き込んだ「カマンベールノア」。
フランスパン風のパリパリした食感がグッド。
表面にふった岩塩のしょっぱさがいい感じです。
[PR]

by nyanya5023 | 2010-03-02 11:19 | パン

ティーオランジェ

c0158263_11272219.jpg


細かく刻んだ紅茶葉を生地に練りこみ、オレンジピールを巻き込んで可愛く二つ山に成形。
焼きあがりにアイシングをかけて完成です。

教室だから可愛い紙型に入れて焼いてあるけど、自宅だったらきっと丸めただけで焼くだろうなぁ。
[PR]

by nyanya5023 | 2010-02-09 11:24 | パン

うずまきパン♪

馬嶋屋菓子道具店で以前から気になっていた「カイザーゼンメルうずまき型」というものを買いました。

なんじゃこりゃ?って思いませんか?
要は、丸めたパン生地の上に押すスタンプです。
スタンプを押してから焼き上げることで、表面にキレイな模様が付くんです。

ただ丸めただけのパンだと味気ないけど、スタンプ押すだけで可愛く変身!
c0158263_21344937.jpg

c0158263_21351449.jpg


味には全く影響しません(^^;;
かなり自己満足の世界・・・・・。

ちなみに、うずまき型以外にも色んなのがあります。

こんなのだと、

こういう風に仕上がります。
他には

こんなのとか

こんなのも・・・。

それぞれ表情が違っててカワイイです。
[PR]

by nyanya5023 | 2009-02-09 21:42 | パン

メープルアーモンド

ABCブレッド基礎コースの「メープルアーモンド」を焼いてきました。

お砂糖の代わりに「メープルシュガー」を使ってこねた生地を丸め、上からアーモンドパウダー・卵白・メープルシュガー・オレンジピールをあわせたトッピングをかけ、さらにあられ糖とアーモンドスライスを乗せてから焼き上げます。
c0158263_1931617.jpg

仕上げに粉砂糖を振り掛けて完成♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
c0158263_1933973.jpg


甘くってお菓子みたいなパン・・・美味しかった。
その分、カロリーはすごいっすよ(^^;;

メープルシュガーがお高いので、家では作らないかなぁ。
メープルシロップならあるんだけどね~。
[PR]

by nyanya5023 | 2008-11-04 11:02 | パン

黒ビールで!

午後から、ららぽーと甲子園に移動して、「ビアブレッド」という、その名の通り黒ビールで生地を練ったパンを焼きました。
c0158263_1813463.jpg

中には黒胡椒をたっぷりまぶしたカマンベールチーズが入り、焼きあがった後もビールの香りがする“大人な”パンです。
c0158263_18132538.jpg

焼きたては中からチーズが溶け出して、熱いけどウマイ♪んですよ。
ビールとカマンベールの苦味が良い感じデスd(-_^)good!!

この味・・・子供たちは絶対食べないだろうけど、黒麦酒が好きなダンナが喜んで食べるかな?と思ってたんですが・・・。


「黒ビールを生地に入れるなんてもったいない!そのまま持って帰ってくれたらよかったのに」


と言うばかりで手はつけず・・・。

せっかく美味しいパンなのに、また私が独り占めすることになってしまいました(;´д`)トホホ・・・。

朝からハービス大阪でオムライスを作り、ららぽーと甲子園に移動してパン作り♪
どちらも初めての教室でいつもと勝手は違ったけど楽しい時間が過ごせましたヽ(*^^*)ノ
c0158263_18141970.jpg

(↑パンが焼きあがって試食したり写真撮ったり。まったり過ごしてるトコロです)
なぜかどちらの教室でも、同じテーブルになった方が、いつも私が通ってる国際会館校の生徒さんだったのでビックリ!!
皆さん遠くまで出張してるのねぇ~。

ららぽーとでは「阪神3強進出おめでとうセール」開催中でいろいろとお安くゲットできたし、久しぶりに実りの多い1日でした☆
[PR]

by nyanya5023 | 2008-10-12 15:08 | パン

桜えびとバジルのポンデケージョ

先日習ったポンデケージョの復習をしてみました。
先生がアレンジとして、ゴマ・バジル・ベーコン・コーン・桜海老などを入れても美味しいよと教えてくださったので、一番気になってた桜海老とバジルに挑戦です。

基本分量をこねた後、生地を半分に分けて、片方には粉末のバジルを、もう片方にはフープロで細かく砕いた桜海老を混ぜました。
c0158263_22105464.jpg

桜海老のほうは、焼きあがった後もほんのりピンク色でキレイです。
ふわーっとえびの香りがしてコウバシイ☆

バジルはチーズと相性が良くてバッチリ!
癖になる味です♪
c0158263_22111590.jpg

授業よりも一回り小さく、ほんの一口サイズに丸めたので、食べやすいし、火通りも早くてGOODでした(゜∇^d) グッ!!

ダンナも子供達もやっぱり食べてくれないので、お友達にお裾分けした残りは一人で細々と食べました・・・・。
[PR]

by nyanya5023 | 2008-10-10 10:04 | パン

かぼちゃとパプリカのガレット

c0158263_2152978.jpg

ABCブレッド基礎コースの最初のメニュー「かぼちゃとパプリカのガレット」です。
私はマスターコースまで修了しているのですが、10月からメニューがリニューアルされたので追加で受講することにしたんです^^

基礎のメニューなので、生地自体は粉量が少ないし、こねやすくまとまりやすいです。
でも、1次発酵中に上にトッピングする材料(かぼちゃ・パプリカ・オリーブ・マスタードマヨネーズ)の準備をしなくてはいけないので、作業はかなり忙しいの(^^;)
今までなら、1次発酵、2次発酵中(それぞれ20~30分)に先生から復習ポイントを聞いたり、ゆっくり雑談する時間があったのだけど、ほとんどいすに座ることもなくひたすら作業が待ってるの。
私を含め、同じテーブルだった人達はみなマスターコースが終わってる人ばかりだったので、先生の指示がなくても段取りや作業手順がある程度わかってるから、レシピをサッと見れば「きっと次はこの作業をやるんだよね」とか「包丁はここにあるのよ」なんていう風に動けるけど、入会したばかりで右も左もわからない人だったら、緊張してるし手順はわからないし、で絶対キツイだろうなぁ。

先生も、まだ新しいメニューに慣れてないのと作業が多いからか、あまり余裕がなさそうで・・・。

c0158263_2212367.jpg

とにかく、美味しく出来たから良かったな♪
好きなことして、楽しい時間を過ごせる貴重な時間。
大事にしたいから、あまり詰めずに月1~2回ペースでのんびり通うつもりです。
[PR]

by nyanya5023 | 2008-10-02 10:57 | パン