タグ:布小物 ( 30 ) タグの人気記事

新ハンディカム

息子①が生まれてすぐ買ったビデオカメラが壊れてしまいました(涙)
もう修理期間も過ぎていてどうしようもなく…。

で、新しいの買いました!!
ちっちゃい〜〜〜!!
c0158263_8271139.jpg


手持ちの布で携帯用ポーチ作りました。
c0158263_827112.jpg

c0158263_8271129.jpg


手作りだから好きなサイズに作れるものの、調整が難しいね~。
表裏共にキルト布にしたら厚みがでてしっかりしたけど、パッツンパッツンになりました(汗)
[PR]

by nyanya5023 | 2011-04-28 08:27

見た目はお菓子

フェリシモのキットで作ったフェルトスイーツ♪

ぱっと見た感じは本物の焼き菓子みたいです。

フェルトで型取りして作るので、ボンドが乾くまで次の作業に移れなかったりするんですが、
可愛さはピカイチでしょう^^

写真は後ほどアップします。
[PR]

by nyanya5023 | 2010-08-04 20:34 | フェルト

コサージュできた!

先日作ってたのはフェルトでしたが、今日は木綿の布を使ったコサージュです。

c0158263_2018277.jpg


昔のデニムスカートの裾についてた布で作ったので、材料費はほぼ0円に近いなぁ。
ボンド代、スプレー糊代、安全ピン代で10円かかってるかどうか。


実は、いったい何個作るねん?!状態なのよね・・・。
[PR]

by nyanya5023 | 2010-06-08 20:18 | 布小物

入学グッズあれこれ

tomoが入学するにあたり、ちょこちょこと入学グッズを作っています。
幼稚園に入園する時はもっとたくさんあって大変だったのですが、今回は市販のものや幼稚園の続きで使えるものもあるので楽かな~。

まずは、給食セット(×2セット)
巾着、ランチョンマット、ティッシュケースの3点セットです。
これにお箸とマスクを入れて持って行きます。
c0158263_8485453.jpg


ついでなので、masaのも新調しました。
ランチョンマットはテーブルクロスを切っただけの物を去年から使っているので、巾着とティッシュケースのみ。
c0158263_8483284.jpg


次は、絵本バッグ。
幼稚園の時のものがあるのに、なぜ作ったのか???というと・・・

サイズ大きすぎ!だからです。

机の横にかけたときに引きずらないように、と持ち手~底までが35センチ程度のものと言われたんですよね。

以前のものも使ってもいいんですが、2つあると便利なので(^^)
felissimoの「サニークラウズ」のお洋服を買ったときについてきたタグをこそっとあしらってみました。
c0158263_8481331.jpg

[PR]

by nyanya5023 | 2009-03-30 08:41 | 布小物

フリースの帽子

c0158263_20502226.jpg

耳まですっぽり隠れて暖かいじょー♪
c0158263_2058414.jpg

表裏ともにフリース生地。
100円ショップで“ブランケット”として売られていたものなので、かなり薄手のフリースですが、2枚重ねなのでちょうどよいみたい。

モデルは、なぜかこの帽子を「ヘルメット」と言い張ってるmasaです。
c0158263_20573978.jpg

[PR]

by nyanya5023 | 2008-11-29 20:50 | 布小物

立体イメージは苦手です(-o-;

昔から「展開図・見取り図」なんていうのが苦手です。
ここがこういう風に起きてきて・・・・とかダメ。
この手の算数や数学の問題はことごとく間違っていました。
どうも空間認知能力に偏りがあるんでしょうね。
棚に入りそう♪と思って買ったかごやボックスが数センチはみ出てる・・・というのはよくある話だし、車に乗ってても、左側にどのくらいスペースが開いてるか?とかホントに苦手です・・・。

で、なぜこんな話をしているかと言うと、
最近よく持ってる人を見かけるトートバッグが気になって、自分で作ろうと思い立ったのはいいんですが、
HPに記載されたサイズと写真を見て、型紙(というほどではないですが)を作る時に四苦八苦。

<サイズ>縦21.3cm / 横39cm / まち17.7cm / 紐の長さ37.5cm

紐の長さは大丈夫ですが・・・・
縦というのはマチを含むの?とか縫い代1センチ取ると・・・とかいろいろ考えながらメモ用紙にサイズを走り書きし、布に直接サイズを書き記して行き、ダダダッと縫って出来上がったものはどうもヘンなのです・・・・・・。

どう見ても幅広すぎる( ̄Д ̄;;
確かに「たっぷり入る」サイズに出来上がったけど、なんかヘンヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

どうも、サイト記載サイズは縦と横の長さにマチを含んでいたらしいですね。
私、マチ含まずだと思って作ったものだから、横幅が39センチ+マチ18センチで57センチのビッグサイズになっちゃったみたい。
なのに、高さ(縦)は21センチだから、こんな風に横広にできあがったわけですね・・・。
型紙(展開図)を書いた時点で気付けよ!と自分にツッコミ入れたくなりましたよ。

c0158263_8511837.jpg
c0158263_8515780.jpg


しっかりした帆布にフェリシモ「サニークラウズ」のお洋服についてくるタグをつけてあります。
c0158263_8523961.jpg

ほどいて縫いなおすのは面倒だし、もう一つ作りなおそうかな。
このバッグは、車のトランクに入れておく予備のecoバッグになりそうです。

c0158263_853692.jpg

こうたたむとイメージどおりなんだけどね・・・・・(^^;)
[PR]

by nyanya5023 | 2008-10-27 08:40 | 布小物

リュック!

c0158263_18443480.jpg

明日の幼稚園の親子遠足に使いたくて、薄いマチのリュックサックを作りました。

c0158263_18483752.jpg
c0158263_18484965.jpg

表布:スイーツ柄の薄手帆布
裏布:白地に赤のピンドット 薄手コットン地
装飾用のレースやバイアステープ、ファスナーも全て100円ショップで調達♪最近は揃わないものはない!というほどの充実ぶりでホントに助かります(o^-^o)
急いで作ったので、接着芯を貼るのを端折ったら、やっぱりくったりしてしまい・・・手抜き仕事はダメですね・・・。
時間があればもう一つリベンジで作りたいけど、必要に迫られる機会がなさそうなだけに、いつになるかな?

レシピ:日本ヴォーグ社 かわたさんがつが作る『クチュリエからのバッグ』 no17 親子デイパック
[PR]

by nyanya5023 | 2008-10-23 23:49 | 布小物

my箸袋

「はんど&はあと」の付録の布(約30センチ四方)を使って、「my箸袋」を作ってみました。

c0158263_2283570.jpg
c0158263_2284575.jpg

先日子供用の箸袋を作ったのと作り方は同じです。
正方形の布を中表にあわせ、止め紐をはさんで対角線~縁を三角形になるように縫い、縫い目に沿って2つに切ったら、表に返して両端をお箸の長さに合わせて織り込み、周囲にステッチして出来上がり。
・・・って文章で書くと意味がよくわからないかな?

同じものを2つ作っても・・・と思って、最後の工程で両端を折る時に表に来る側を変えてみました。
黄緑の水玉のほうには、スタンプを押してちょっぴりアクセントに。
2つあれば洗い換えにちょうど良いよね。

でも、仕事してるわけでもないし、外食を頻繁にするわけでもなく、食器棚の中で眠ることになりそう・・・。
[PR]

by nyanya5023 | 2008-10-01 22:09 | 布小物

とりあえず巾着

下の子が幼稚園の運動会で「ソーラン節」を踊ることになりました。
それで、“なるこ”が必要ということで園でまとめて買ったんですが、保管&持ち歩き用になるこが入る袋を持たせてほしいと言われました。
先生は「余ってるお弁当袋などでいいですよー」って言ってるのに、tomoは「お弁当袋はお弁当用だから嫌だ!ちゃんと袋作ってよ」って・・・。
「買ってほしい」と言わないところがなんとも微妙でしょ・・・。

で、急遽、なるこが入るサイズで巾着を作りました。
c0158263_22155389.jpg
c0158263_2216452.jpg


持ち歩くので、もち手が付いてるほうが使いやすいかな?と思ったので、リボンでもち手をつけました。
巾着の口部分も布の節約?のため、外側に紐を通すリボンを縫い付けてみました。
最後に名前(画像では消しています)とワンポイントのスタンプで自分印をつけて完成。
ありあわせの布とリボンと紐でしたが、tomoは気に入ってくれたようで「明日さっそく持っていくね!ママ、アリガトウ!!」って言ってくれました。
喜んでくれると作ってよかったな~って思うわ~(*´ェ`*)ポッ
[PR]

by nyanya5023 | 2008-09-28 10:32 | 布小物

ecoな箸袋

c0158263_128344.jpg
c0158263_128492.jpg


小学校の給食用に「箸袋」を作りました。
最近、ecoな箸袋を良く見かけます。
「my箸」を持ち歩く為の箸袋やmyタンブラーもね。

うちの子、しょっちゅう箸箱(プラスチック製の)を壊します。
力の加減がへたくそなのか、ちょうつがい部分がすぐに折れて使えなくなってしまう。
入学してからいくつ買い与えたことか・・・。
それに、給食袋(お箸・ランチョンマット・ティッシュ・ハンカチ)を忘れて帰ってくることも多いので、予備が欠かせません。

箸袋の表布は、ユザワヤのハギレコーナーで1枚50円で売られていたもの。
裏布は汚れてもさっとふけるようにテーブルクロスを使いました。
2つ作っても多分100円くらいしかかかっていないハズ。
これなら壊れないし、持ち歩くときカチャかチャ音がならないのがでいいかも♪
[PR]

by nyanya5023 | 2008-09-21 12:08 | 布小物