タグ:ABCクッキングスタジオ ( 41 ) タグの人気記事

今頃初焼き

c0158263_2123249.jpg

c0158263_2123245.jpg

昨日、今年初のABCレッスンに行きました。

「あんずショコラ」

ココアとチョコが入った生地の中にあんずジャムが入ってます。
ブリオッシュ型でお花の形に焼いて、粉砂糖やドライあんずで飾り付け。
お菓子みたいな甘ーいパンでした。

イチゴジャムとかベリー系、オレンジマーマレードでもよさそうです。

子供たちは中からトロリと出てくるあんずジャムが嫌だったようで食べてくれず(涙)

c0158263_21232439.jpg

あと、無印良品の「ブッシュドノエル」のキットがなんと100円になってたのを買ってきてあったのですが、さすがに2回目は面倒臭くて2人とも手つかずのままでした。
→1回目の様子はココで

「ママが作ればいいじゃん」
「責任持って作れよー」
と言われ、ささっと作りました。

見た目はちょっと可愛く、味は前と同じですww
[PR]

by nyanya5023 | 2011-02-08 21:23

パン・オ・マロン

ABC秋シーズンコース4回目。
「パン・オ・マロン」です♪
平たく言えば、「クリあんぱん」ですね。
普通のクリあんぱんとはちょっと違う、洋風なあんぱんです。

c0158263_17165023.jpg


餡は、白あん+マロンペースト(フランス産マロン)+ラム酒 で、モンブランクリームみたいな味。
生地は、全粒粉入りでほんのり茶色(クリの色をイメージしているそうな)。
表面にはアーモンドスライスを砕いたものをまぶしてあります(これはクリのイガをイメージ)。

割ったら中は・・・
c0158263_17181477.jpg


私の中では、今までで一番おいしいクリあんぱんでした(^^)

マロンペーストがかなりお高いので、たぶん家では作らないと思うけど・・・。
[PR]

by nyanya5023 | 2010-10-18 12:15 | パン

クランベリーチーズ

c0158263_2049262.jpg

ドライクランベリーを混ぜ込んだ生地でクリームチーズを包み込んで焼いてあります。

クランベリーの甘酸っぱさとチーズの相性はバッチリ(*^o^*)
[PR]

by nyanya5023 | 2010-06-05 20:49

ついに卒業!

卒業と言っても、かれこれ5年通ってたABCの製菓コースを卒業したのでした。

今年は入学も卒業も我が家自体は縁がないな。
私のいとこは、長女ちゃんが中学へ、三女ちゃんが小学校へ入学。
Wでめでたい・・・が出ていくお金は結構大きいなぁ。


最後に残っていたのは「ショートケーキ」


  え?今更?


そうなんです、ABCのカリキュラムは、自分が契約したコース内で好きなメニューを選択できるのですが、メニューによって開講月が決まっているので自分の都合と開講日が合わないと受講できないんです。
今回のショートケーキは3・6・9・12月開講。
6・9月は飾りのイチゴがラズベリーになるのでパス。(子供たちが嫌いなんだよね)
旬のおいしい国産イチゴを使えるのは12月と3月。
12月はクリスマスケーキに流用する人の予約でいっぱい・・・・。

とかいろいろ条件が重なり、ようやく受講できたのです。

先月末でベテランの先生が退職されちゃったので、新米先生だったのが残念だったわ。

c0158263_11372933.jpg


デコレーションのできがイマイチ。
生クリームは緩めに・・・っていうけど、さすがに緩すぎた。
飾りのイチゴもうまく乗せられず。

うーん、もうすぐダンナの誕生日なのでリベンジ決定ですなぁ。
[PR]

by nyanya5023 | 2010-03-14 11:27 | ケーキ

カマンベールノア

c0158263_11233140.jpg


カマンベールチーズとくるみをたっぷり巻き込んだ「カマンベールノア」。
フランスパン風のパリパリした食感がグッド。
表面にふった岩塩のしょっぱさがいい感じです。
[PR]

by nyanya5023 | 2010-03-02 11:19 | パン

ティーオランジェ

c0158263_11272219.jpg


細かく刻んだ紅茶葉を生地に練りこみ、オレンジピールを巻き込んで可愛く二つ山に成形。
焼きあがりにアイシングをかけて完成です。

教室だから可愛い紙型に入れて焼いてあるけど、自宅だったらきっと丸めただけで焼くだろうなぁ。
[PR]

by nyanya5023 | 2010-02-09 11:24 | パン

バースディケーキ

c0158263_21313983.jpg

私の誕生日だから私が食べたい(作りたい)ケーキにしました。

カシスピューレを使ったムースのケーキ。
甘酸っぱくてあっさりしてるので大人向けかなぁ。
子供達はちらっと見て、「すっぱいのはいらん!」って上に乗ったイチゴとクリームだけ食べてました(-.-;)

切った断面はこんな感じ~。
c0158263_1119458.jpg

[PR]

by nyanya5023 | 2010-02-07 21:31

ミルフィーユ!

フランス語で「千枚の葉」という意味の「ミルフィーユ」

あこがれのケーキをこの手で作るのだ!と鼻息荒く教室へ・・・。

しかし、やっぱりパイは手ごわかった。


伸ばして畳んで冷やして伸ばして畳んで冷やして・・・・。
粉だらけになって作業したのに、天板1枚分しかないのよね。

そして、間に挟むクリームも大変。
見た目はただのカスタードなのだけど、カスタードクリームにメレンゲとバタークリームを合わせて作ったものです。
ひたすら混ぜる、混ぜる、混ぜる。
腕がすっかり筋肉痛よ(xox)

がんばった甲斐あって、とても美味しいケーキになりました。

c0158263_11453025.jpg
c0158263_11455447.jpg



長い間お世話になったM先生とは今日でお別れ。
ご主人の転勤で住み慣れた関西を離れるそうな。
今までありがとうございました。
[PR]

by nyanya5023 | 2010-01-13 14:39 | ケーキ

タルト・デュオ・スリーズ

ABCの製菓マスターの「タルト・デュオ・スリーズ」です。
c0158263_21164782.jpg


一番下は練りこみパイ生地、その上にアーモンドクリームとカスタードクリームで作ったアパレイユ(中種)、キルシュ漬けのダークチェリー、そしてクランブル。
ふんわりとしたアパレイユとサクサクしたクランブルの2種類の食感が楽しめるケーキです。
c0158263_2117972.jpg


製菓マスターの授業は、作業が一杯あって忙しいです。
いつもなら作業して、洗い物して、作業して・・・であっという間に2~3時間が過ぎてしまい、先生の説明も早口でバンバン飛ばすんですが、今回のケーキは焼き時間がなんと1時間!もあって、ゆっくり復習したりおしゃべりする時間がありました。

はっきり言ってあまりタルト系は好きではないので、期待薄だったんですが、帰宅して食べたら美味しくてビックリ!
こりゃはまるぜぃ~!!!っていうお味でした。
たっぷりのバターとアーモンド粉とでカロリー高め・・・なのが玉に瑕。
いろいろとアレンジして作ってみたいお菓子となりました。
[PR]

by nyanya5023 | 2009-02-03 13:19 | ケーキ

フォレ・ノアール

今年の初焼き「フォレ・ノアール」
フランス語で「黒い森」という意味のこのケーキ、表面を覆った削りチョコが針葉樹の葉をイメージしているのだとか。

ABCマスターコースのレシピなので、結構手が込んでます。
まだ習っていないのだけど、予習?してみました。

c0158263_1445772.jpg
c0158263_145568.jpg


シナモンパウダーが入ったココア生地、生クリーム、ダークチェリー(缶詰)を層にしてドーム状に成型し、表面を削りチョコで覆い、生クリームとダークチェリーで飾りつけ。
なかなか良い感じに仕上がったんで満足ですヽ(*^^*)ノ

しかし・・・子供達はダークチェリーをほじくり出してました。
ベリー類も同様。「甘いクリームの中に酸っぱい果物」というのが苦手なようで(^^;;
このチェリーが味のアクセントになってるのにね。

食べる前にいつも写真撮影タイムを取っていますが、大抵tomoが「ボクも写して~」と入って来ます(ーー;)
c0158263_149676.jpg

[PR]

by nyanya5023 | 2009-01-10 15:43 | ケーキ