人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスケーキ☆

クリスマスケーキ☆_c0158263_16513041.jpg

今年も手作りケーキです('-^*)

白い生クリームが苦手なお兄ちゃんとチョコばかりは嫌だという弟の攻防の結果、見た目はチョコで中身はキャラメルのケーキになりました。

クリスマスケーキ☆_c0158263_1651307.jpg

 (上から)
 チョコライン&アラザン
 
 チョコクリーム (溶かしたチョコと生クリームをあわせて少しのゼラチンを入れたもの)

 キャラメルスポンジ

 キャラメルクリーム(キャラメル入り生クリーム)&バナナ

 キャラメルスポンジ

 キャラメルクリーム&バナナ

 キャラメルスポンジ

になってます。

スポンジは18センチ丸型で焼いたものを4枚にスライスして使ったよ。
1枚7~8ミリ厚、切るとき緊張しました(^^;)


途中、あれ~(ゼラチンの量間違ってチョコクリームがっちがちに固まった)とか、ぎゃー(溶かしたチョコが垂れて手がエライことに)とか言いながら作ってたので、ダンナはいったい何ができるんだ?!って思ってたみたいよ。


お味は想定内でした。おいしいけど、想定内。わかる?


さてさて、後はキッシュとチキン焼きますよぉ~ (^^)
もう下準備はできてるから、オーブンにお任せ。

by nyanya5023 | 2009-12-23 16:51