人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my箸袋

「はんど&はあと」の付録の布(約30センチ四方)を使って、「my箸袋」を作ってみました。

my箸袋_c0158263_2283570.jpg
my箸袋_c0158263_2284575.jpg

先日子供用の箸袋を作ったのと作り方は同じです。
正方形の布を中表にあわせ、止め紐をはさんで対角線~縁を三角形になるように縫い、縫い目に沿って2つに切ったら、表に返して両端をお箸の長さに合わせて織り込み、周囲にステッチして出来上がり。
・・・って文章で書くと意味がよくわからないかな?

同じものを2つ作っても・・・と思って、最後の工程で両端を折る時に表に来る側を変えてみました。
黄緑の水玉のほうには、スタンプを押してちょっぴりアクセントに。
2つあれば洗い換えにちょうど良いよね。

でも、仕事してるわけでもないし、外食を頻繁にするわけでもなく、食器棚の中で眠ることになりそう・・・。

by nyanya5023 | 2008-10-01 22:09 | 布小物